2/19 自分の味方でいよう

自分の気持ちや意見を否定されるとかなり凹む。全然平気だわ、って人の方が少ないだろうけれど。存在を全否定されたと感じるくらい落ち込むので、かなりエネルギーを消費する。そして、この人は自分を理解してくれないと感じると、もう二度と関わりたくないと思うほどに拒絶してしまう。これ以上傷つかないように守りに入っている。

自己肯定感の低さってやつが、原因のひとつなんじゃないかと思った。自分に自信がない、価値がない、内側がふにゃふにゃ。だから外から少し刺激を受けただけで壊れてしまうように感じて、防御するのかなあと。自分をしっかり信じて、否定せずいつも味方でいれば、他人から何を言われようと「ああ、あなたはそう思うのねえ」で済むのではないか。

そもそも、理解するしないは相手の自由だからね、と先に受け入れることが出来るようになったら楽だろうな。なんでわかってくれないのって、本当は自分に対して思っている事なのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?