2/14 寒波は厄介

今日はiPadで初めて絵を描いてみた。紙に描くのとは違う感覚。でも使いこなせたらとっても楽しそうだ。

そもそも、アナログだとしても上手く描けるわけでは無いのでアレなんだけど。むしろ描けないと言っても良いレベルなんだけど。これに関しても少しずつ慣れていきたい。

こんな調子で、ほとんどの事がゆっくり進んでいる。ちょいとゆっくりが過ぎるか。何がしたいのか、何が好きなのか、どうやって生きていきたいのか。うっすら見えそうなのに見えない。

先日、久々に気持ちがズーンと落ちた。寒さやその他の色々な要素が重なったのだと思う。そりゃあもう驚くくらい落ち込んだ。生きるのがしんどい、という考えにしかフォーカス出来なくなった。やたら悲しいし絶望感が凄い。泣くだけ泣いて、とことん沈んだら、朝には軽くなっていた。なぜあれほど落ち込んだのか不思議なくらい。だから、尚更こわい。

きっとまたあの波は来るだろう。そうなってからだと思考と感情のコントロールが難しくなってしまうので、今のうちに対策をたてておかなければ。

今回は、しんどいと思ってもいい、ツライと思ってもいい、という言葉に救われた。まだ心のどこかで、そんな自分を責めていたのか。

このどうしようもない気持ちを、ただ認めるだけでいい。あとはひたすら吐き出して、時間が過ぎるのを待つ。自分を責めないことがとても大事。

紙か何かに書いて目につく所に貼っておかないと、また忘れてしまいそうだ。次は少しでも軽く済みますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?