2/9 幸せってやつ

蕎麦を食べてる最中、ふと幸せについて浮かんだ事があった。

以前から、幸せかどうかは自分が決める事だ、と言うのは聞いていた。あーそうなのかー、と受け入れていたが、より理解度が上がった気がする。

今よりも不便な時代があって、今よりもご飯が食べられない時代があった。それでも幸せを感じながら生きる人達が居たんだろうな。どんな状況でも、どこに目を向けるかで変わるんだなあ。

というのが、ふわーっと浮かんだ。ひらめきのような、なんだか不思議な感じで。

今も含めて私の人生は、楽々コースではないと思っている。自分ではどうすることも出来ない、ツラい出来事が沢山あった。恵まれている所もあるが、生きづらさを感じることの方が多い。今はご飯を食べられているけれど、いつどうなるかわからない。

だから正直、幸せだと思うのはハードルが高い、認めたくない、という気持ちが強かった。無理矢理思い込もうとしたって、リバウンドしそうだ。

蕎麦がうまいとか、お日さまがあったかいとか、そういうことから受け取って行くのが良いのかもしれない。しんどい事はしんどいんだから、それはもう抗うのをやめる。

どうしたって生きていかなきゃいけないなら、少しでも楽しみながら過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?