2020/7/18 性別違和感と周りの人

自分は性別違和感を持っている。幸いにも周りの人に恵まれ、理解してくれる人が多いのでこれまで生きてこられた。

それでも、その人達とのズレというか、やはり伝わらないのかと思うことが多々あって。

見た目を変えていないので当たり前なのはわかっているが、どうしても体の性別で扱われてしまうらしい。

顔出しをしないネットなどで望む性別で認識してくれる人がいても、知っている人が元の性別を伝えてしまう。そうなると、もうその性別でしか認識されなくなる。

もちろん悪意はないことはわかっている。自分もそうなってしまうのを覚悟でそこにいる筈なのに、違和感を感じてしまってもやもやする。

数年来の友人たち、今までの恋人も、みんなそうだった。違和感があることを理解してくれるが、どうしても体の性別でしか認識できないようだ。

声の高さも中間くらいで、街ですれ違ったりする程度ならバレないくらいの見た目ではあるのだが、深く付き合うとなるとそうもいかない。

確かにこのままで異性として見てくれというのはわがままだろうとも思う。しかし、望む性別に近づけるには捨てなきゃならないものがたくさんあるんだ。

そうして今日も生き方を決められずにいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?