見出し画像

〜オーガニックシティ木更津〜

こんにちは、福嶋です♪
イベントに呼んで頂き、木更津へ行ってきました。

こちらのイベントは下記をコンセプトに7年目を迎えました✨

11 月 3 日は木更津市が生まれた日。
この日を私たちは「オーガニックシティ木更津」を
もっと育てる日として
「ORGANIC DAY‐オーガニック・デイ‐」と名付けました
人と自然が調和した持続可能なまちとして、
次世代に継承していくことをめざす
「オーガニックなまちづくり」

フェスティバルでは、
「子どもたちの笑顔の花咲く種をまこう!」をテーマに、
未来を生きる子どもたちに今、
私たちができることは何かを考え、
ワークショップやセミナー、ミュージックライブ、
ファーマーズマーケットなど、多数のイベントを開催します!
みなさんも「オーガニックシティ」を体験してみませんか?
木更津市は行政や企業、市民等が一体となってオーガニックな街づくりに取り組んでいます。

https://www.city.kisarazu.lg.jp/shisei/keikaku/organic/1002779.html

木更津市は、
「オーガニック」を「持続可能な未来を創るため、地域、社会、環境等に配慮し、主体的に行動しようとする考え方」と捉え、「オーガニックをまちづくりの視点として、地域社会を構成する多様な主体が一体となり、本市を、人と自然が調和した持続可能なまちとして、次世代に継承しようとする取組」を「オーガニックなまちづくり」と定義付けしているそうです。

木更津市を次世代に継承していくために、
・エコドライブ推進
・フェアトレード推進
・オーガニック条例
など様々な取り組みをしています。

今回のイベントにもこのご時勢ですが、感染対策がキッチリなされていて、県内外から数千人来場されていました!
それだけSDGsやオーガニックに対して関心が高まっています。

木更津市のような取り組みをする街が増える事、
そして、僕ら自身が日常に取り入れられる事が数多くあります。

ゴミの分別がはだいぶ浸透してきたように思いますが、
マイボトルを持ってペットボトルの削減や、マイバックを持つ事、環境に優しいオーガニックの商品に切り替えたり、再生可能エネルギーへの切り替え、一人一人が取り組める事は数多くあると思います。

一人一人が行動を変えて、持続可能な世の中にしていきたいです。

株式会社fun 代表取締役 福嶋晋也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?