見出し画像

母とお写んぽ

最近、お写んぽにはまってて、天気と暇を見つけては一人とかたまに母もお写んぽに誘う。

でも母はカメラを持っていないし、興味もない。

だから私のお写んぽの時に母がついてくる時は、母はその辺歩いてたり、ベンチに腰掛けたり

つまんなそーな訳でもなく、絶対に私を急かしたりしない。


先週、なぜか突然思いついて、あ!お母さんに写ルンですを渡してみよう。

別に強制とかじゃなく、撮りたかったら使ってみれば?

母が興味なかったら、私がどうせ使うし。

実際、もし母が写真を撮ったら、どんな写真だろうと、密かに興味もあった。

って事でアマゾンで写ルンですをポチった。


私の今いるとこは、最近梅雨入りして、ほぼ毎日雨。

でも今日は久々晴れた日曜日。

早起きして、掃除して、朝から母とちょっと遠出のドライブお写んぽに行くことにした。

私は自分のお気に入りのカメラを持って、母は写ルンですを持って。


行き先は母の生まれ育った地域

山で、木がいっぱいで、滝とかある。 神社もある。

並んで歩いたりせず、お互い興味引くものをパチパチ撮った。

私は今日は母をたくさん撮った。母が写ルンですを覗いてるところを。

多分母は気づいていない。

母は本当にカメラの知識がない。私も何も教えなかった。

シャッターここ押して、次撮りたい時ココ巻いてね。そんだけ。

逆光だろうが、何だろうが、母は自由に撮っていた。

私はそれを見るのが楽しかった。

今日、母と同じ場所に行って、母は何に惹かれてシャッターを切ったのだろう。

現像に出すのも楽しみだ。

全部プリントして、気に入ったのは額に入れて飾るのもいい。

遠くに住んでいる妹にも送ろう。


スペシャルお写んぽの日曜日。

お母さん、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?