見出し画像

NOと言えるようになりたい。

年末に購入した手帳。 
毎月、【始めること】と【やめること】を書くスペースがある。

最初からクリアできないのはあまりにも悲しいので、

【寝る前にストレッチをする】という、あんまり頑張らなくてもできそうなことを設定してみた。

やめることは
【人の目を気にすること】
こっちはちょっと難しそうなので
サブで【You Tubeを1日1時間以上観ること】も設定しようかと検討中。

自己肯定感

この言葉をここ数年意識するようになった。

自己肯定感がしっかりしていれば
所謂【幸せな人生】が送れる気がしている。

自分の選択、言動に自身を持ちたい。

自分の中にあるほんのちょっとの自信を育てる。
そんな1年にしたい。

自己肯定感と自己犠牲

恋愛でも友達関係でもNOといえず
自分を犠牲にしてしまうことが多々ある。

のくせに、同じようにしてもらえない事がもちろん多いので、地味に傷つく。

本当はどちらかが犠牲になる関係は良くないのに
悪者になりたくなくて断れない。

今年は、自分の心が向かないこと(仕事以外)は
NOとしっかり言おうと思う。

会いたくない人には会わない

やりたくない事はやらない

【ない】活動に力を入れたい。

断る力がついたときまた一つ違うものが見える気がする。