見出し画像

応援するということ。

高校サッカーの決勝戦が月曜日に埼玉にて行われる。
トーナメント戦だから負けたら終わり。
高校サッカーの出場校に思い入れのある学校もないし、特にどちらを応援しているわけでもないけれど

頑張っている姿は本当にすてきだと思う。

※等々力で行われた準々決勝(帝京長岡高校)

私はスポーツを観て応援するのが好き。

年始の箱根駅伝はバタバタしていて
ほとんど見られなかったけれど、
チーム一丸となってタスキをつなぐ姿には
毎年、本当に感動する。

寝不足になりながら応援したドーハで行われた世界陸上、少し前に話題になっていたラグビーもニート中に一生懸命応援した。

がんばれ!

全然知らない他人。
しかも自分の人生に1ミリだって影響がないのに、
なんで応援するのが好きなんだろう。

ある日読んだ本の一文がストンと入ってきた。

元気を、生きるエネルギーをもらいました。
ラグビーのルールもわからへんし、
どっちのチームも縁がないけど、
自分で応援する方を決めて、
腹のそこから声出して、がんばれ、がんばれ、
って言ってました。
あれは、本当は、自分や家族に言うてたんじゃないかな

絶唱/湊かなえ著

わたしは、応援してるようで
ずっと自分にがんばれ、がんばれ!って言っていた。

ああ、これだったなんだな。

ニートをしていたとき
何も頑張ることもなく
物欲もなく
食欲もなく
ただ、ただずっと寝ていることも何日もあった。

何も考えたくなくて
誰にも会いたくなくて

早く人生が終わればいいのに。

誰かが病気になったり、なくなったりしたニュースを見るたびに

私が代わってあげたいなぁ。

ぼんやり思っていた。

そんな中
ラグビーや世界陸上を部屋のベッドの上で観ながら

頑張れ!頑張れ!
みんな頑張れ!

と応援していた。

今年はオリンピックがある。
私はまたがんばれ!がんばれ!と応援するだろう。
世界中の人が誰かを応援する。

応援される人も応援する人もエネルギーをもらえる。

応援することは、あったかい。

仕事をやめて無になって
応援することということの意義を知って
あの時間は無駄じゃなかったんだな。
と最近思えるようになってきた。

人生って、案外うまくできているものなのもしれない。