#ゲキサポ01 自己開示してわかった自分の強みと弱み

みなさま、こんにちは。

今月から、一か月間ゲキサポ!キャリア(通称ゲキサポ)の自己分析の面談を開始しました。
第一回目を終えての気づき、感想を書いていきたいと思います。


言語化することの大切さ

面談は専用のシートに自分の経験や考えていることを書き、その内容に対し専任トレーナーさんとひたすら深掘りをしていきます。

自分の行動やその意図を話していくのですが、自分の中では当たり前なので、それが凄いこととか本当に思わないんですよね。逆にえ、これが普通じゃなかったんですかって。

自分の考えを言語化することによって、みるみる自分の特徴が浮き彫りになっていき、改めて言語化することの大切さを感じました。

ポジティブシンキンのサバサバ男性脳。私の特徴です。(笑)

サバサバしてるって私みたいな人のことを言うのか!?笑 ネチネチはしてない普通ぐらいの人ぐらいだと思っていました。笑


強みを弱みをしっかり区別する

私は「やりたい!」と思ったら、スグ行動します。
「やってみなわからんやん?」「やって後悔するよりやらんと後悔するほうが嫌」をモットーに生きているので、直観で生きてるか?ってくらいスグに行動を起こすんですよね。決断力、行動力、積極性が爆発的な。
そのため、実際やってみたら、思ったより自分に向いていないな。とか面白くないな。と思って、途中で投げ出すことが多々ありました。

その結果、それを真剣に取り組んでいる人達に申し訳なく思ったり、自己嫌悪にハマって、行動を控えようと思っていました。

しかし、行動力が悪いのでなく、行動をする前に「自分のやりたいをしっかり見定めていないこと」「継続力がないこと」が弱みであり、これらが強みを引っ張っていることがわかりました。

決断力、行動力、積極性はそのまま自分の強みとして残しつつ、弱みを少し改善す方に意識を向けたほうが良いと言われました。

「行動力がある⇔行動力がありすぎるから少し抑える」と行動力自体を悪いと思い、制御しようとしていたので、自分の強みと弱みを分けて考えることは目からうろこで、強みをつぶさなくていいんだと安心しました。


自分が強みと思っていなかったことが実は強みに

友人が「〇〇だと思う」という意見に対して、私の意見は××だと思っても、大抵肯定します。これは人それぞれ個性や価値観があって、その考えを大切にしたいっていうのがあったりします。犯罪は流石に止めると思いますが…笑 

ですが、心の中では、本音でぶつかった方が良いって印象が私の中にありました。ドラマとか、お互い本音でぶつかった方が相互理解が深まるし、絆が深まる的な美談として語られるのが多いし。

そのため、思ってもないのに、その場を上手く回したいだけで、人たらしみたいでなんか自分嫌だな~って思ってたんですよね。

そんな自分に対して、「その友人と関係を続けたいと思うからの努力であって、否定的にならなくても良い。」と客観的になりすぎてるから、そこまで第三者目線にならなくても良いのでは?と言われました。

そっか~私、ちゃんと友人との関係を大切にしてるからこその行動をしてたんだな~っとほっとしました。


目標設定がずれてがち

本当はどんなスキルを身に着けたいのか。を考えて、バイトを選んだり、ありのままの自分を知ってもらうために、恋愛することが肝心なのに、
「人と違うことがしたい」動機でバイトを始めたり、「長続きしたい」と思って恋愛マニュアル読み漁ったりしていました。

自分がこれだ!と思ったことに突っ走るので、目標設定が違うまま進んでいくと、上手くいかないし、スキルの定着もないよね…。と確かに。だから今まで上手くいかなかったのか、そういうことだったのか。と腑に落ちました。

自己分析を通し、自分の強みや弱みをしっかり把握して、そのうえで、どういったスキルを培っていきたいかを軸に今後のキャリアプランを描いていきましょう。と言われました。


まとめ

質問されたことに対し、何も考えず(笑)わ~っと答えるだけで、
「その行動や考えは○○なんじゃない?」と自分の考えが整理させていき、凄く面白かったです。 これがコーチングの威力…!笑

自分の性格がわかってきたので、次は自分がどういった価値観をもっているか深掘りをしていき、自己理解を進めていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?