起業を迷っている時に、チェックしたいこと3つ

私は、約2年前まで、起業を迷っていました。
現在は、起業して1年と10ヶ月ほどです。

今回は、実際に個人事業主として活動している身として、「起業を迷っている方にお伝えしたいこと」3つをまとめました。何かの参考になれば幸いです。

起業する前に知っておきたいこと

当時の自分と似たような状況の方に
伝えたいこと3つあります。

それは、

  • 仕事づくりは長期戦

  • チャレンジングなことをするために、経済的基盤を整えよう

  • 自分の声に素直になろう

の3つです。

1)仕事づくりは長期戦

畑に撒いた種は、1日では育ちません。

基本的に、ビジネス畑の作物を育てるには、時間がかかります。
たとえば、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんは、
初めて講座を作るとき、10ヶ月かけたそうです。
(YouTubeに公開されている動画で知りました。女性起業支援家・叶理恵さんとの対談動画でお話しされています。)

商品づくりのために、10ヶ月。
詳しく言うと、商品をつくるためのリサーチ
特に時間をかけたとのことでした。(本も大量に読まれたんだとか)

サービスは、作るだけでも時間がかかるもの。
そして、知ってもらうのにも時間がかかります。
実際に商品を提供して、ブラッシュアップするのにも、時間や手間がかかります。

ラクして、パッとできるものはないと思った方がいいでしょう。
(私自身もそう感じますし、起業の先輩方のお話を伺っていても、そう思います。)

「ビジネスの種まきから収穫までには、
 ある程度の時間が必要なのだ」

と知っておくことが大切だな、と思います。

2)チャレンジングなことをするために必要な「経済的基盤」

起業において、自分の行動がすぐに理想の結果につながるとは、限りません。むしろ、起業初期は「今やってることって、本当に意味があるのかな?」と感じることも多いと思います。

そんな時、経済的な不安があったとしたら、どんな未来が待っているでしょうか?

私は、経済的安定は、心身の健康にもつながると考えています。

そして、
心の安定があってこそ
チャレンジングなことを試していけます。


・当面の生活費に充てられる貯金がある
・家族が生活のためのお金を稼いでくれている
・本業があってお金に困っていない

など、

「(極端な)経済的不安がなく、精神的安定がある」状態で
起業をした方がいいと、私は考えています。

(参考までに、私自身は、「仮に1年間売上がなかったとしても
 問題ない」状態で、開業届を出しました。)

3)自分の声に素直になる

私は、起業で一番大切なのは、
『自分が何のために「ビジネス畑」の花を咲かせたいのか』
だと思っています。

社会的に素晴らしいとされるような理由でなくても構いません。

時に、自分の素直な心の声は、
人によって、
「え?そんなのワガママじゃない?」
と捉えられるかもしれません。

でも、自分に素直にならずに、
どうやって幸せに働くことができるんだろう?
と、私は思います。

(煽っているわけではありません。本当に、疑問です。)

起業に限らず、幸せに生きるということは、
「自分がどうしたいか」「したくないのか」
向き合い、言葉にしていくことから始まる
と私は考えています。

(「選ばれる人になるには」という視点から、「やりたいことがあるなら、Whyを語ろう」 という動画も撮っているので、よかったらご覧ください。)

起業を迷っている方は、ぜひ3つのこと

・時間がかかるとしても、コツコツ行動していくことが必要だとしても、起業したいのか
・経済的状態、心身の健康状態はどうか
・自分の内側から、どんな声が聞こえてくるか

をチェックしてみてください。

===============
\お知らせ/

近日中に、
「起業初期に知っておきたい7つのこと」無料メール講座
正式リリースします!

ご興味のある方は、
noteでもお知らせしますので、noteをフォローしていただけると嬉しいです!
==================

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?