見出し画像

「時間がないほど集中できる」は本当か

最近、仕事が多いです。

子どもが幼稚園に通っていた昨年(預かり保育あり)と比べ、今年は諸々の事情で日中に仕事ができる時間が極端に減りました。(小学校に入学した以外の理由もある)
でも、仕事はなぜか増えた気がします。

売り上げ高を見ても、昨年を超えるペースで受注しています。

これはなぜなのでしょうか。

よく、どこかの誰かが言っているるように、「時間がないから集中している」「だから、仕事がかえって順調に進む」のでしょうか?

正直、自分ではよくわかりません。

今年は自分で講座を作ったり、新しいサービス(LP制作)をジワジワと宣伝したり、知人から私の得意な業務の依頼を受けたりしているので、色々な要因がありそうです。

ただ、一つ言えることとして、幼稚園に預けていたころよりも、「ボーッ」とする時間と、学びの時間は減りました。(ボーッとするのも、学びの時間も好きです)

最近は、日中は仕事のスタート時間も終わりの時間もビシッと厳密に決まっていて、諸事情によりかなり短い時間しか仕事ができなかったため、常に優先順位を考えなくてはいけない状態にもありました。(じゃないと、早朝か深夜に仕事をすることになる)

この、「優先順位を意識する」が、キーポイントなのかもしれません。

子どもも引っ越しで環境に慣れなかったせいか、私相手に「遊んで、見て!」モードが前よりも長くなったため、学びに投資できる時間も減りました。(と言いつつ、月1で上野大照先生のカウンセリングの講座には参加していましたし、5月からは月曜日にほぼ毎週、川島彩さんの「継続実践コース」に参加していました。)

気づけばもう明日には9月です。
今年も、残り4ヶ月。どう過ごしていこうかと、今、自宅でリラックスしながらこの記事を書いています。

なかがみ美帆のwebサイトはこちら。ひとり起業家の方をサポートするサービスにご興味のある方は、ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?