見出し画像

メール返信や申し込み管理が大変!個別セッションの予約管理って、どうしてる?

個人事業主の方や、「これからひとり起業したい」と考えていらっしゃる方で、『「個別予約」に関連する事務作業がめんどくさい…!』とお悩みの方向けにツールのご紹介記事を書きました。お客様へのご案内の抜け漏れが心配な方にもおすすめです。

今日ご紹介するのは、あの有名なリザスト。(※回し者ではありません)
「個別セッションを毎日稼働しているわけではない」
「決まった日時だけ個別サービスを受け付けたい」
「受付メール(予約時)とリマインドメール(サービスの1時間前)を自分にもクライアントにも自動で送って欲しい」

そんな方にはぴったりのサービスだと思います。


食わず嫌いをしていたけど、やっぱり便利なリザスト

結論から書きます。
リザストは、個人事業主にはぴったりなサービスだと思います。
私は無料で使える範囲でサービスを利用させていただいているのですが、あれこれ試してみた結果、「選ばれるわけだ!」と感心しました。

実際、どう使ってるの?

私は、予約管理をこんな感じでしています。

<①継続セッションのお客様>
 リザストは使わず、毎回のセッション終了時に直接次回のご予約を確認。

<②単発セッションや無料モニターさんの募集>
1)モニター受付の場合は、最初の募集をformzuで実施
(モニター募集は先着順で人数限定で実施することが多いので、formzuが便利。formzuは定員設定も自動返信メールも無料で設定できるので、本当にありがたいです。)自動返信メールには、後述する「リザストの日程調整用のURL」を記載しています。

2)リザストで日程調整
リザストで事前に「コース」「受付日時」を設定し、共有用URLをお客様にお伝えする(※モニターの場合はformzで自動返信メールに記載)と、お客様との予定調整が楽にできます。


個人的に特に嬉しかった3つの機能

予約用URLをずっと使いまわせる(お客様ごとに個別に発行しないといけないサービスも多いです。)
予約受付表の設定が感覚的にできる上に、日毎に受付する時間を簡単に変えられる
・やろうと思えば、カード支払いも設定可能(私はまだ試してないけど、stripeやPaypalと連携可能)

これ、これだよ…!求めてたのは…!
ほんのちょっとでも自動化できると、自分もお客様も、時間が短縮できます。


※リザストは招待制なので、私は知人に招待してもらいました。
無料で使わせてもらってるのがなんだか申し訳なくなるレベルの充実ぶりだったので、今回こうして記事にさせてもらいました。

※2023年3月10日追記
リザスト、無料のプランですと広告が出ますので、その点だけご留意ください。


「予約のためのやりとりが大変」
「自分の(予約に関する事務の)ミスが心配」

そんな方の参考になれば幸いです!!


なかがみ美帆のWebサイトはこちら(経営者・個人事業主の方のビジネスサポートやコーチング、グラレコなどをしています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?