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[GBA:32] ナルトRPG受け継がれし火の意志と私。
数あるジャンプ漫画の中でトップクラスに好きな作品が「NARUTO」だ。
連載初期から完結まで本当に楽しませてもらった。
最終回で夢を叶えた大人のナルトを見た時、連載を追った約15年を思い起こし目頭が熱くなったことを覚えている。
さて、今回は「ナルトRPG 受け継がれし火の意志」の感想を綴る。
「忍者とは忍び耐える者」
プレイを通じ、私はエロ仙人のこの教えを何度も噛み締めた。
ナルトRPG 受け継がれし火の意志とは
2004年7月22日発売。
「NARUTO」のゲームは発売元が大きく二分されており、任天堂ハードはトミー(現タカラトミー)、SONYハードはバンダイ(現バンダイナムコゲームス)から発売されている。
「ナルトRPG」はGBA〜NDSで展開されたシリーズで発売元はトミーだ。
ジャンルはタイトル通りRPG。
「激闘忍者大戦」や「ナルティメット」などの格闘ゲームは知っていたが、RPGは知らなかった。不勉強ですみません。
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戦闘システムは「FINAL FANTASY」のアクティブタイムバトルに近い。
特徴はなんと言っても印入力。
術ごとに決まったコマンドを制限時間内(約3秒)に入力するシステムで、成功すれば威力が上がる。
バババッ!っと素早く印を入力して、天才忍者になりきろう。
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そして肝心のシナリオは中忍試験編の終わりまで。
ラスボスは我愛羅だ。クソ強いので気合いを入れて挑むべし。
うちはサスケ、やはり天才か‥大した奴だ‥‥
改めて思い知った。
うちはサスケはやはり天才で大した奴だ。間違いない。
というのも、序盤のサスケが頭一つ抜けて強いのだ。
ステータスも優秀な上、火遁の術を低燃費で連発できる。やはり天才か‥
対してナルトは原作通りの大器晩成タイプで、序盤はマジで弱い。
自来也との修行で一気に頭角を表すが、それはクリア直前の話だ。
サクラはヒーラーとして有用なものの火力はそれほど高くない。
重度のサスケ依存に陥るのは必然と言える。
火遁・豪火球の術や獅子連弾には本当に助けられた。
サスケがいなかったら、第七班は波の国で全滅していたに違いない。
サンキューサスケありがとう謝謝。
ただ、サスケは原作通りに死の森で大蛇丸から呪印を受け、前線を退く。
サスケの火遁抜きで死の森から脱出するのは本当に大変だった。
ただでさえ「ナルトRPG」のダンジョンはヤバいのに。
忍者とは忍び耐える者
上記はナルトの師匠・エロ仙人こと自来也のセリフである。
「ナルトRPG」をクリアするにはこのセリフを胸に刻み、真の忍者として戦わねばならない。
というのもこのゲーム、エンカウント率が異常に高いのだ。
10歩も歩けば戦闘が始まる。忍者なのに全く忍べていない。
しかも雑魚敵が強い。
忍者どころか野生動物すら忍術を使ってくる殺伐とした世界。
その上、ダンジョンは視界が狭く迷路じみている。
しばしば進行方向を見失い、ナルト達は森の中を彷徨った。
このストレスフルな仕様に打ち勝つ「忍耐力」こそが忍者に最も必要な資質であると考える。自来也の教えは正しかった。
ナルトRPG 受け継がれし火の意志を終えて
おそらく過去1エンカウント率の高いゲームだったように思う。
ただし、エンカウント率に目を瞑れば原作の雰囲気も十分な手堅いRPGとして楽しめる良作だ。
特に印入力が秀逸。
長い印入力を素早くこなし、天才忍者気分に酔いしれろ!
さぁ、次のゲームへ行こう。
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