見出し画像

[ポケカ:2] 娘と夏休みとポケカ(後編)

この記事では夏休みに娘(小2)と遊ぶべく、TCGにわかの私が作ったポケモンカードのデッキ紹介を綴る。
小学生以来、約30年ぶりのポケカ復帰勢につき現役プレイヤー向けの有益な情報はない。
親バカなアラフォーおっさんの夏休み自由研究といった記事なので、温かい目で見て頂けると幸いだ。

後編では私のデッキを紹介する。
娘のデッキを紹介した前編はこちら。

ちなみに普段はGBAのプレイ感想ばかり投稿している。
レトロゲーマー同志の方はそちらも見て頂けるとめちゃくちゃ嬉しい。

デッキレシピ

まずはデッキレシピのご紹介。
こんな感じである。

ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト
デッキ作成ツールを使用

超絶クソシンプル構築。
・「スピンロトム」「パルデアの学生」で「エテボース」を立てる
・「メタング」「ドーブル」で「エテボース」にエネルギーを貼りまくる
・後は全てをコイントスに委ねる

デッキ構築の背景

娘との対戦において、当初は「exスタートデッキ鋼」を使っていた。
しかし「メルメタルex」が暴れた結果、娘より
・パパはexポケモン禁止
・パパはスタジアム禁止
・パパは2進化ポケモン禁止
・ついでにACE SPEC禁止
という我が家レギュレーションが発表された。ほぼ旧裏時代。

そんな訳でデッキ構築の要件としては
・我が家レギュレーション遵守
・目的は勝利ではなく、娘と楽しく遊ぶこと
・せっかくなら好きなポケモン使いたい
となった。

私の1番好きなポケモンはエテボースだ。
熱心に対戦していた第四世代の頃、猛威を奮うゴウカザルを葬った心の友!

早速ショップのストレージでエテボースを探していると、コイントス全振りの運ゲー型を発見。「ダブルアタック、肝心なところで外してたな・・」という懐かしい思い出と共に、デッキの方向性は決定した。
あとはエテボースを活かすためのサポートで周りを固めて完成!

娘も私もコイントスで一喜一憂出来て楽しい。
今の所、対戦はかなり盛り上がっている。

おわりに

いずれ我が家レギュレーションが緩和された暁には、エテボースの耐久を上げる「サバイブギブス」を入れたい。
「フォレトスex」を爆散させ、一気に草基本エネルギーを貼るのも楽しそうだ。
あとハッサムも好き(要するにテクニシャンが好き)なので「ハッサムex」も「メタング」のエネ加速と相性良さそう。
あと初手以外の「スピンロトム」が完全に死に札なので、手札コストを切るカードが必要か。

ただ「エテボース」が暴れすぎると、今度はコイントスが禁止にされかねない。

お互いにもう2個くらいずつデッキがあった方が楽しいかも?
徒歩圏内に通えるカードショップが欲しくなる。(順調にTCG沼へ沈んでいく私)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?