見出し画像

[TCG:1] 娘と夏休みとポケカ(前編)

この記事では夏休みに娘(小2)と遊ぶべく、TCGにわかの私が作ったポケモンカードのデッキ紹介を綴る。
小学生以来、約30年ぶりのポケカ復帰勢につき現役プレイヤー向けの有益な情報はない。
親バカなアラフォーおっさんの夏休み自由研究といった記事なので、温かい目で見て頂けると幸いだ。

前編では娘のデッキ、後編では私のデッキを紹介する。

ちなみに普段はGBAのプレイ感想ばかり投稿している。
レトロゲーマー同志の方はそちらも見て頂けるとめちゃくちゃ嬉しい。

デッキレシピ

とにもかくにもデッキレシピの紹介。
こんな感じである。

ポケモンカード トレーナーズウェブサイト
デッキ作成ツールを使用

作戦(というにもおこがましいレベルだが)
・「ピジョットex」を立てる
・「オーガポンみどりのめん」「ナタネの活気」で「草エネルギー」を集める
・「マスカーニャex」でダメカンを撒きつつ、スクラッチネイル
・特殊エネルギーは「チラチーノ」に付け、備えておく

デッキ構築の背景

元々、娘は「スターターセットex ニャオハ&ルカリオex」を使用していた。

しかし、娘は大のブイズ好き。
アラフォーおじゲーマーの父が買い与えたブイズのぬいぐるみに囲まれ、毎日幸せそうに眠っている。子供部屋の壁掛け時計もブイズだ。

一学期のあゆみを渡しながら、彼女は「ニャオハとブイズのデッキにして欲しい」とねだって来た。
日々の勉強、習い事、その他諸々、私が小2だった頃など比べ物にもならない位に頑張っている。私は二つ返事で快諾した。

そんな訳でデッキ構築の要件は
・ニャオハとブイズと可愛いポケモン
・小2でも回せるシンプルな動き
・私のポケットマネーの範囲内(高額なカードはなし)

である!

「ポケットモンスター バイオレット」で相棒だった「マスカーニャex」が主役。
「シャイニートレジャー」から素引きしたお気に入りだ。
DLCで気に入っていた「オーガポン」も投入。
ブイズ枠は「リーフィアVSTAR」。シナジーないが、単体で強いだろう。
サブアタッカーとして「チラチーノ」も添えておく。可愛い。
特殊エネルギーは迷ったら「チラチーノ」に貼ってね、という教えを忠実に守っているので後半に出てくるチラチーノが思いの外強い・・・

あとは仕上げにリーフィアのスリーブに入れ、ブイズのデッキケースに収めれば完成である!期待通り、娘は大変に喜んでくれた。

おわりに

改善の余地は多い。
ピジョットexを序盤に安定させたいし、ニャオハをARにしたい(改善とは?)。
そこは遊びながら娘と相談していければな、と考えている。
とりあえず「ブイズ全員入れたい」という要望は丁重にお断りした。

次回は娘と相対する私のデッキを紹介する。
全く強くはないが、長年積み重なったポケモンへの熱い暑い厚い想いが爆発したデッキだ。TCG沼に一歩踏み入れた気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?