見出し画像

[GBA:17] The Tower SPと私。

ここ10年ほど、私は「トロピコ」でプレジデンテとして辣腕を振るっている。
そんな私の経営シミュレーション原体験は小学生の頃に父のPCで遊んだ「The Tower」。
当時はクリアできなかったが、非常に楽しかった覚えがある。

この記事では久々に遊んだ「The Tower SP」について綴る。

The Tower SPとは

2005年4月28日発売。
かつてPCを中心に展開された高層ビル経営シミュレーション「The Tower」のGBA移植版だ。

経営シミュレーションと一口に言っても「自治体」から「一企業」まで経営対象は様々だ。前者は「トロピコ」や「シムシティ」、後者は「ゲーム発展国」などのカイロソフト系が有名だろうか。
「The Tower SP」は高層ビルを建築・経営するゲームなので、比較的狭い範囲をミクロに管理していくタイトルとなる。

私と「The Tower」との出会いは前述の通り小学生の頃だ。
父のMacで初めて「The Tower」に触れた。
そういえばTVゲームに時間制限が設けられていたが、「The Tower」はそこまで咎められなかったように思う。
「The Tower」でPC操作を習得したので、勉強の一環と判断されたのかもしれない。
何にせよ、小学生の私は「The Tower」へと徐々にのめり込んでいった。

小学生の私に伝えたい攻略のコツ

しかし、残念ながら「The Tower」は小学生の私には難解だった。
クリアした記憶もない。
そこでアラフォーおじゲーマーの私から小学生の私へ攻略のコツを伝えたい。

———
小学生の私へ。
君が苦戦している「The Tower」のコツを伝えるよ。

ビル住人の評価がなかなか上がらないこと、資金が不足しがちなことに悩んでいるよね。
その悩みを解決するポイントは「移動手段」と「賃料設定」なんだ。

「移動手段」

ビル住人は「エレベータの待ち時間が長い」「近くにアレがない」「コレを作れ」とすぐに文句を言ってくるよね。
これはビル住人の移動手段乗り継ぎに回数制限があるからなんだ。
それと残念ながら全フロア、全住人の移動を任せるにはエレベータの数が足りないんだ。
だから、エレベータの停止階を絞ったり、ロビー近辺をエスカレータで繋いだりして、住人の移動をコントロールするといいよ。

交通整理は「The Tower SP」の肝だから、けっぱれ。

「賃料」

とは言え、住人が満足する完璧なビルなんて無理なんだ。
じゃあ、住人を納得させるにはどうすればいいかって?
賃料を下げればいいんだ。
賃料さえ安ければ、住人は多少文句があっても我慢してくれる。

ただ、賃料が安いと当然お金が足りないよね。
もしかしたらビルのランニングコストすら払えなくなるかもしれない。

でも心配はいらない。
アラフォーの私には「トロピコ」で長期政権を維持した経験があるんだ。
選挙で負けそうな時、政敵が何故か不幸な事故に遭ったこともある。
要は正攻法だけが目的を達する手段ではない、ということなんだ。

まず、普段は賃料を安くする。
そして支払い直前に賃料を引き上げ、入金を確認したら元に戻そう。
一瞬だけ評価が下がるけど、すぐに元通りだ。是非試してみて欲しい。
住人は評価の高いビルに住める。私は十分な資金を得ることができる。win-winなんだ。

アドバイスのお礼はいらないよ。
ポケモンカードを綺麗にファイリングして押入れの奥に仕舞ってくれればそれで十分さ。

The Tower SPを終えて

システムの穴を突き、潤沢な資金と住人の支持を得て無事クリアに至った。
高難易度モードの「総合商業ビル」も基本は同じで、ホテル宿泊料を操作すれば問題ない。
続編が出ていたら真っ先に仕様変更されそうだが、少なくとも「The Tower SP」では有効だ。使える手は使っていこう。
小学生の自分が聞いたら「大人は汚い!」と怒りそうではあるが。。。

余談だが、「サバクのネズミ団改」というゲームが「The Tower」っぽい画面で好きだ。
元はニンテンドー3DSのDL専用ソフトで、現在はSwitchにて配信されている。
砂漠の星をサンドスチームで旅する世界観やグラフィックがとてもツボなのでオススメしたい。

さぁ、次のゲームへ行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?