見出し画像

祝・水草水槽立ち上げ〜初日〜

近所のお祭りのメダカから、アクアリウム沼に没入。
60cm水槽と戦いながら、昨日なんとか立ち上げ完了しました🌱

当初は、黒メダカ&白メダカの2匹で細々と子どもに飼育させるつもりで始まったんですが。ホームセンターで購入した水草に、スネールが付いてたようで…。
数日で大繁殖のスネールに恐怖を感じ、スネールを食べてくれるお魚「アノマロクロミス・トーマシー」を2匹導入!

輩のような振る舞いのトーマシーA


トーマシーの効果はテキメンで、翌日には小さいスネールはほぼ全滅💀
我々人間は歓喜していたんですが…。
どうもトーマシーの攻撃性にメダカたちはドン引きな様で、あっという間に「水槽上層:メダカの住処」「水槽下層:トーマシーの縄張り」と棲み分けが出来てしまいました💦
それに相まって、水槽初心者&ズボラな私の水質管理不足のせいで、「酸欠で死(これはトーマシー導入前」「水槽のフタの隙間から飛び出して死」「衰弱死(トーマシーが犯人?)」と、次々に⭐︎になったメダカ達。
トーマシーは2匹共生き延びてる中、お祭りのメダカは皆んな⭐︎になり、残ったのはショップで買い足した楊貴妃メダカ1匹🐟。

トーマシーの脅威から隔離された”生き残り“


全滅はなんとしてでも避けたいので、アクアリウム沼に踏み込む覚悟を決め…幅60cmサイズのスリム水槽(奥行きが薄め)の購入を決めたのでした✊

そこから、Youtubeで関連動画を観まくり(主に「アクアリウム大学」さん)、最寄りのショップにも通い、もりもりと脳内シミュレーション。
やるなら綺麗な水景にしたいので、アクアリウム大学さんがやってる「水槽素材」屋さんで流木セットも購入!Amazonとショップで、二酸化炭素の添加システムも一式揃え…💸
全てのアイテムを揃え、ようやく昨日、流木、水草、照明、エアーレーション(ぶくぶく)、二酸化炭素(水草の栄養)を設置し、注水が完了しました😭
しばらくは水草が根付くまで生体は入れずに観察していきます👀
水が透き通るには、バクテリアが育たないと…という事なので、ピカピカな水になるようにお祈りしてます🙏

新水槽に植栽したラージパールグラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?