見出し画像

水草水槽〜3日目〜

今日は朝から外出だったので19時あたりの写真をパシャりと。

ラージパールグラスはまだ変化がわからないけど水は綺麗✨

と、いうところで奥さんから「メダカの水槽(隔離水槽)が濁ってるよ」と言われていたので、『水換えすっかー(頭ポリポリ)』という感じ水槽を確認したところ、あまり見慣れない白いワフワフした汚れが底の方に…💦

み、水カビだぁーー!(スマホで調べました)

大急いでピンセットで、白いふわふわを取り除いて、メイン水槽の水で水換え💦
そして、まだアクアショップが開いてる時間だったので、細かいところのお掃除用にスポイト、高濃度バクテリア調整剤を購入!
しかし、帰宅後確認するとすでに楊貴妃めだかは⭐︎になっていました😢

我が家の考察としては、投げ込みフィルターを入れてはいたものの、餌の量が多く食べ残しが水カビ原因なんだろなー。と。

という事で一旦生体は諦めて、まずはメイン水槽の環境を万全にする!という事が目下の目標になりました。
(⭐︎になったメダカ達は、プランターに丁重に埋葬しました👼)

ウィローモスは若干伸びて来たかな?

「CO2を添加してる側と、反対サイドでニョキニョキ具合が違う?」と家族から指摘があったので、明日にでも水流を少しいじってみます!
※外掛け式フィルターを採用してるので、CO2ディフューザーとは反対側に移動してみます。

トリミングのタイミングがわからない…

追記
水カビ事件から一晩。少しピンセットで取りましたが…白いふわふわが憎らしい😖

底にある白いフワフワが水カビらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?