見出し画像

水草水槽〜50日目〜

メダカ達をお迎えして9日という時間が経ちましたが、楊貴妃メダカを1匹⭐︎にしてしまいました😢
前日には元気にしていた様に見えたのですが、当日のお昼頃に、底の方でひっくり返って居るのを見つけ、ベランダのプランターに埋葬しました🙏💦

水質チェックをしてみしたが、若干phが酸性に傾いていました6.0〜6.5。
早速1/2水換えを行いましたが、反省点としては餌をやる頻度が多かったかな…と思いました🥹
また、CO2の添加量が多かったのかな?と思い、当日からは日中(CO2の添加時間)でもエアーレーションを付けたままにしてみよう!と試しています。

伸びが早いマツモ達🌱とメダカ達🐟

水草の方はというと、余り色の良く無い葉っぱがちらほらしてますが、「まだ水上葉から水中葉への以降中なんだろう!!」と思い込むことにしながら様子を見ています。マツモは新たに伸びた部分は色も良く、差戻しながら入れ替えられればと目論んでいます。

他の草達はぼちぼちといったところ🌱
細かいエアレーションは綺麗で好きです😊🫧

居なくなってしまった楊貴妃は、近いうちに再度お迎えしたいと思っています。1匹だとなんとなく寂しそうなので…。今いる子達には長生きしてほしい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?