見出し画像

今チャレンジしたい曲

こちらの企画にまたまた参加!
以前は私ミンチョンがカラオケで必ず歌う歌を紹介しました。

今回は、まだ上手に歌えないけど、
カラオケでチャレンジしたい歌をピックアップします!

①SEKAI NO OWARI Habit

テレビでダンスが話題になっていて、
気になってYou Tubeを見ると、
このダンスとリズムと歌詞にハマってました。
耳に残るのになかなか歌えない、
そしてメッセージ性の強い歌詞がグサグサきます。
できたらカラオケでは踊りながら歌いたいですね。


②BTS Film out

映画『シグナル』の主題歌だったこの曲。
ついこの間、DVDでこの映画を見ました。
その後ウォークマンでこの曲を聞いて、
「いい曲だなぁ〜」としみじみ思いました。
それにそれに!
BTSは1曲だけでも上手くなっておいて、
「次何歌おうかな、あっ、BTSにしよ!」
って何気なくつぶやいて、さっとこのバラードを歌ったら、かっこいいじゃないですか!
BTSの中でそれ歌うの!BTS知ってるんだね〜!!
と注目集めそうじゃないですか!
(下心ですぎ(笑))
でも、ButterとかDYNAMITE歌って!って
言われたときの為に、そっちも練習しなきゃ(笑)!


③YOASOBI たぶん

YOASOBIの曲って歌うの難しいの多いですよね。
この曲の難しいポイントは、冒頭だと思います。
まずはここを乗り越えないと後々もやもやしちゃいます。
サビのメロディーがけっこう好きです。
歌詞の意味を気にせず笑顔で口ずさんでたら、
「あの子、大丈夫かな?」となるかもなので気をつけないといけません(笑)


④AKB48 また会える日まで

私の推しの峯岸みなみちゃんの
AKB48の卒業ソングです。
最初出てくる椅子は、『桜の花びらたち』のジャケット写真と同じ配置で並んでいて、
みぃちゃんは当時の配置と同じ席に座る。
『桜の花びらたち』で一緒だったメンバーは
みんな卒業しちゃって、“最後の1期生”というのを表しているそうです、深い
卒業コンサート、チケットが当たらず家のパソコンのライブ配信で、泣きながらこの曲を聞いていました。
それなのに!サビ以外はうろ覚えという大失態…!
ちゃんと練習して、カラオケでは本人映像希望で
歌いたいですね。


⑤米津玄師 死神

こちらは落語の『死神』を、
米津玄師さん風にアレンジしています。
PVの場所も、落語家さん憧れの場所だとか!
比較的メロディー自体は覚えやすいと思いますが、
が………!
女性には歌いづらい箇所が何か所かあります!!
アジャラカモクレン テケレッツのパーの所!
落語『死神』でも必ず出てくるセリフです。
この呪文で病気の患者さんが治る大事な言葉です。

You Tubeで女性キーを調べて、イメトレして何度か歌ってみたんですけど、
サビに合わせるとサビに入るまでが歌いづらく、
キーを上げるとサビがおかしくなるスパイラルに陥ります。
できれば原曲で歌えるようになりたいですけど、
低音をキレイに出せるコツ、ありませんか?

カラオケでカッコよく歌いたい!
そんな時は練習あるのみですよね。
ウォークマンで聞いてイメトレしたり、
お風呂で歌ってみたり、1人カラオケで練習したり…

皆さまはどんな風に練習してますか?
どんな曲チャレンジしてますか?

#ミエハルカラオケ  は明日までの様ですので、
企画参加してみようかな!って方は、
ぜひ教えてくださ〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?