見出し画像

痛いとイライラする感情

昨日の晩あたりから耳が痛い。
嫌なことを言われてとかじゃなくて、
文字通りに耳が痛いのだ。

子どもの頃に中耳炎に悩まされていた私にとっては、いつものアレかなみたいな感覚。
風邪のひき始めとか少し体調崩し始めたか?みたいなサインのようなものだ。

痛み止めを飲んでも、早めに寝ても
この痛みは解消されなかった。
だからといってめちゃくちゃ痛いってわけでもない。

こんな時に出てくる感情が
なぜかイライラである。
痛いからと言って仕事を休むほどでもないからだろうか。痛いことで動きが鈍くなって思うように動かないからなのだろうか。
いずれにしろ、中途半端な痛みのときはイライラしてしまう。

そんな感情が変なのかどうなのか、
いつもの如くググってみることにした。

https://www.angermanagement.co.jp/blog/blog_mailmag/945

上のリンクの埋め込みがうまくできないことに
イライラするところだった。

どうやら、こういう感情は私だけではないようだ。
ストレス社会が痛みを引き起こすこともあるのか。
鶏がさきか卵がさきかみたいな話だけど、
痛い→イライラ→痛い!→イライラ!!
みたいな悪循環に変わりはないみたいだ。

今日はゆっくり仕事して、
しんどくなったら帰らせてもらおう。
そう心に決めた。
今日も1日がんばりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?