見出し画像

受験生へ

センター試験当日ですね。
今は大学入学共通テストって言うんですね。

私自身も13年前に受験しました。
リスニングが始まって数年だったあの頃。
模試で練習したものの、機械ちゃんと使えるかなと不安だったことを覚えています。

理系だったので、社会は地理1つでよかったけど、
地理がダメでもいいように現代社会か公民を受験しました。勉強してなかったから勘だったけど。

今は13年前とは違い、
コロナ禍という障害もありますね。
勉強したけど、陽性になったらどうしようという
別の心配もしないといけなくなる。

うわー緊張する!
って声が聞こえてくる。

大丈夫。
人生で今が一番賢いよ。
深呼吸して試験に臨んでください。

最後に高校生あるある動画をアップしている
土佐兄弟で大人気の荒川先生からのメッセージ、
ぜひ見てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?