見出し画像

1日中悩んでたこと

昨日はクルーさんがいない日。
研修も去年のうちに終わったから完全に1人の日だ。
黙々と作業を続けていた。
たまたまお店はお客様の来店が少なかった。
作業が捗る。

が、よくわからない思考も働く。
昨日は似たような項目で夕方まで悩みながら
作業をしてしまった。
悩みの種は一昨日に遡る。

一昨日は休みだった。
つぶやきにもあるように、母の誕生日が近かったので、妹と3人でご飯を食べに行った。

その後母が「プラザに行きたい!」と言うので
付いていった。
プラザとは話題のコスメやおもしろお菓子など
雑貨が売っているお店である。

その日はどこに行っても人が多くて
プラザもたくさんの女の子がいた。
私は化粧品を買う予定がなく、
母が何を買うかを見ていた。
しかし人の多さに圧倒されてしまったので、
私は店の外の廊下で母が終わるのを待っていた。

買うのか買わないのかわからないけど
いろんなサンプルを手に取る母と妹、
そしてお店に来た女の子たち。

手に取ることすらせずに
廊下で待つ選択肢をした私は、
「女に生まれてきてごめんなさい」という想いが
なぜか込み上げてきてしまった。

謎の想い、寝て忘れてるかと思ったのに、
そうではなかった。
私にとってバカバカしい想いではなかったみたい。

開店してから少ししてから、
じわじわと一昨日のことを思い出した。
話し相手がいたら別の話題で紛れたんだろうけど、
昨日は1人ぼっちだった。
なかなか考えが抜けない。

なんでみんな韓国化粧品に飛びつくんだろう。
メイド・イン・ジャパンじゃダメなんだろうか。
……いや、ちがう、そこじゃない。

みんなはどうやってこの大量の化粧品から
1つを選ぶんだろう。
価格?口コミ?雑誌で見るの?ググるの??
インフルエンサーのオススメ??

そもそも私はどうやって選んでるっけ?
お仕事とお出かけのお化粧同じじゃ駄目なのかな?
それって“女を捨ててる”ってことになるのかな?

昔“女を捨ててるみたい”って言われたことあったな。
ぽっちゃりしてて、髪の毛ハネてた?からだったっけ。“いもっぽい”って言うんだよね?
あれからやせたし、いい感じの美容院行くように
なったけど、前と変わらないってこと?

というより、
やせたね。キレイになったね。って言われるようになったけど、前の方がチヤホヤされていた気がする。(コロナ禍になったから?歳のせい?)

中途半端にやせて、中途半端に化粧して、
中途半端な女って、たちが悪くない……??

ネガティブロードまっしぐらだった。
ジェンダレスの時代になってきて
私は余計に生きづらさを感じてしまった様だ。

ジェンダレスが悪いとは思っていない。
いろんな考えが増えたら新しい視点が増えるし、
BL要素のあるシーンに「きゃああ!」と
キュンと来たりする。

きっと友人が「実は性同一性障害なの!」と
カミングアウトされても
別に友達をやめることはしない。
むしろ本音を言ってくれたとうれしくなると思う。

だからこそ余計に
「身体もココロも女性として生まれてきたんでしょ。だったらそのことに感謝して女らしく
楽しく生きなくちゃ!」
と言われている気がするのだ。

考え過ぎって思ってます?
それとも共感できます?

ここまで書いて思ったことがある。
(書いているうちに考えがまとまったかも)
新しい考えも古い考えも
“押し付け”って良くないな。
と。

私は中高の担任の先生を思い出した。
女の人だったけど、男勝りで女子生徒に人気だった。バレンタインでは、男の先生よりもらってた気がする。

だからって彼女はココロが男だったわけではない。
もちろん、“女らしくねぇ”とか“女捨ててるよね”
なんて言う人もいない。
バチッ!と怒る所も、感動して泣いちゃう所も
先生の一面なだけで全てではないからだ。

LGBTQでもそうじゃなくても
男らしさ・女らしさ両方あってもいい。
お化粧する・しないもグラデーションみたいでも
いいんじゃないかな。と考えるに至った。

昨日からこのことをnoteに書いとくんだった。
1日別のこと考えれたではないかと思った
ミンチョンだった。


ここまで読んでくださってありがとうございます。
食べに行った写真を共有します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?