見出し画像

天気が悪いと電波も悪くなる気がする

お客様とお話中。
よりわかりやすく説明するために、ネットで検索をして補足をしようとした。

インターネットに接続されていません。

あれ?
店のパソコンが機嫌を損ねた。
ジュエリーコーディネーターの勉強した時に似た資料があったのを思い出し、引っ張り出してノートを見せながら説明を続けた。

お客様がお店出ると、すぐに私はネットの接続状況を確認した。原因はWi-Fiのようだ。ルーターを確認する。
一見問題はなさそうなので、電源コードに繋がっている線を抜き、数秒待ってから再び差した。
これだけでリセットされて回復することがある。

4〜5年前、お客様が使ってるキャリアのネットワークが不調になった時、「大雨だから?」と私はポツンと言っていた。
お客様に「そんなわけないやん!」と大笑いされたが違うのだろうか。

気になって調べてみた。
『天気が悪いと電波も悪い』と。

電波は意外に雨や障害物に弱い…!
なんだ、当たってるんだ!
さらに、雨で外出を控えてネットを使う人が増えるのも要因の1つらしい。
また1つおもしろいことを知った。

リセットされたWi-Fiでしばらく使っていたものの、またWi-Fiが届かなくなった。
また繋がらない!雨の日のうちに片付けたい仕事あったのに!
パソコンだけでなく私の機嫌も損ねた。

………確かここに…。
プチ改装時に見つかったという有線ケーブルを思い出した私は、それを繋げて仕事をし始めた。
しかしできない作業もあるな。
そうこうしているうちに閉店時間が迫っていた。
明日はWi-Fiビュンビュン飛びますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?