見出し画像

WBCが楽しみ

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の
準備が着々と進んでいるらしい。

ワールドカップも盛り上がったけど、
WBCも今年入ってからけっこう楽しみにしている
イベントだ。

あれ?過去結果ってどうだったっけ?
今大会は誰が出るんだろ?
調べてみました。

WBC過去大会結果

第1回大会:2006年開催
優勝:日本
準優勝:キューバ
3位:韓国・ドミニカ共和国

第2回大会:2009年開催
優勝:日本
準優勝:韓国
3位:アメリカ・ベネズエラ

第3回大会:2013年開催
優勝:ドミニカ共和国
準優勝:プエルトリコ
3位:日本・オランダ

第4回大会:2017年開催
優勝:アメリカ
準優勝:プエルトリコ
3位:日本・オランダ

……日本強すぎない?
3連覇かかった大会は優勝できなくて残念!
というニュースが印象的だったけど、
こう見ると、3位以内に必ず入っているのは
日本だけである。
もっと誇りを持たないと!
……とはいえ、優勝してほしい気持ちもあったり…。

WBC今大会の出場選手:侍ジャパン!

ごっ、豪華……!

……とはいえ、私自身プロ野球選手にめちゃくちゃ
詳しいわけではない。
しかし、見たことある選手、テレビで取り上げられた選手何人かわかるので、豪華さは伝わる。

投手陣のダルビッシュ有選手はもちろんのこと、
完全試合を達成した佐々木朗希選手や
ノーヒットノーラン達成の山本由伸選手、
東京オリンピックで毎試合抑えをがんばっていた
栗林良吏選手、
ご存知、二刀流の大谷翔平選手……。

キャッチャーの甲斐拓也選手は“甲斐キャノン”で有名だし、バッターでは三冠王“村神様”の村上宗隆選手、
トリプルスリー達成、山田哲人選手、
ホームラン連発!山川穂高選手……。
そして気になるのは、メジャーリーガーの
ラース・ヌートバー選手。お母さんが日本人とのことだ。

あれ?私もしかして野球詳しい?
夜のスポーツコーナー見ている知識だけでも
わかるような選手がこれだけ集まっている。
まさにドリームチームではないだろうか!

過去大会のおさらい、メンバー一覧だけでも
夢が広がるWBC!!
果たして大谷翔平選手の二刀流は見られるのか!
村神様、山川穂高選手はホームランをぼんぼん打つのか!
佐々木朗希選手・山本由伸選手はいいピッチングでバッターを困らせちゃうのか!
ヌートバー選手はどんな人なのか!

楽しみで仕方がない!

書き始めは「にわかファンが語れるかしら」
と不安だったけど、書くことによって
楽しみが大きくなった!!
書いてよかった!

皆さんも、にわかだけど、とか、
過去大会も見てないけどとか、そんなの気にせず、
WBC一緒に楽しんで観戦しましょー!
あー楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?