見出し画像

1年半で体重10キロ以上落とした話

1.2.3.4.5.6.7.8……
今日も髪の毛を乾かしながらエクササイズ。
You Tubeで竹脇まりなさんの動画にお世話になってる。
最近はワイヤレスイヤホンを妹からもらった
(否、メルカリで相場を調べた妹から買い上げた)
ので、ドライヤーの音にかき消されることなく、
動画の音楽に乗せてエクササイズ!
もう1年半ぐらい続いている。

なぜここまで続けれているか。
いくつか理由を挙げたい。

  1. 動機が明確だった

  2. 楽しくラクにできる方法を選んだ

  3. 周りの評価が目に見えてわかった

  4. 自分自身でも気づくことがあった


1.動機か明確だった

きっかけはぎっくり腰だった。 仕事のある動作で腰に変な力がかかってしまい、 腰が痛くて痛くて病院に行った。 ぎっくり腰と診断された。 20代でぎっくり腰になるなんて…… そこで腰痛にならないためのエクササイズのパンフレットをもらった。 「体重があると、腰に負担がかかります。」 とやんわりダイエットした方がいいとアドバイスされた。

当時の体重、公開しよう!
2020年4月の健康診断の結果を見ると…
身長157cmで69kg!いや、お恥ずかしい。
体重がひどいことは知っていたが、
着痩せしてると思っていたし、
水卜アナに似てると言われて喜んでいた。
食べてるときが一番かわいいらしい。
彼氏もいないし、いない事実も全然気にしていなかった。体重計にすら乗ってなかった。
だから失恋でもなく見た目のコンプレックスでもなく、健康的な理由でダイエットを始めたのだった。

このことが良かったと私は思う。
失恋や見た目のコンプレックスという負の感情から始めていたら、この気持ちが小さくなっていった時にダイエットの気持ちも小さくなっていくからだ。
健康というわかりやすく、正でも負でもない動機から始めたのは大きい。

2.楽しくラクにできる方法を選んだ

健康の為にという動機からだから、
最短でも1年、最長では一生この目標に向き合おう。
それならば、毎日できることをしよう。
毎日できるのって何かな〜と考えながら、
とりあえず病院でもらったパンフレットの腰痛対策エクササイズをしていた。
腰痛は治ったと感じた時、
テレビでハンドクラップが流れていた。
これ、やってみるか。と自粛期間中、
妹とハンドクラップで遊んでいた。
やがて竹脇まりなさんのYou Tubeチャンネルに出会い、毎日楽しんでダンスすることになる。

食事も改善してみよう。
と職場のお昼休憩のご飯を替えてみた。
コンビニ弁当からコンビニサラダに。
コンビニに変わりはないが、内容が違う。
晩ごはんを替えたらいいという意見もあったが、
晩ごはんは家族と楽しみたい。
ゆるく真面目に取り組むことが私のモットーだ。

3.周りの評価が目に見えてわかった

ちょっと体調を崩したこともあったが、
3ヶ月ほどで5kg程落とすことができた。
その辺りから、私の周りの反応が変わりだす。
同僚4人でご飯を食べに行った。
コロナ禍の中、会議で集まって久々の再開。
その1人に、「あれ?やせた?」と聞かれた。
見た目に出てるのか?私はわからなかった。
他の同僚にも「え?やせた?」と言われ始める。
うれしくなって、もっとやせたい!
という気持ちになった。

しかし、もっとやる気を上げさせられるできごとがあった。妹の言葉だ。
これは母から聞いた言葉だ。

おねえがやせて、             かわいくなってきてる……!!

そう言っていたらしい。
私に直接言わないのが妹らしい。
直接言わないということは、
本当にそう思ってるってことと、
ちょっと悔しいと思っているってことだ。

妹はかわいいし、やせてる。(姉バカではない)
私と2人でディズニー行くって時に、
「私の横に歩くんだから」と私にダイエットを要求した。
その時は全然やせれなかったので、
「おねえにはダイエットできないと思ってたのに…!」という気持ちから出た言葉だったのかな。
姉妹は一生ライバルのようだ。

4.自分自身でも気づくことがあった

寒くなってきてスーツをスカートからズボンに切り替える。(私は普段スーツを着て仕事をしている)
あれ?ズボンごそごそじゃん。
この頃は6〜7キロ体重を落とせた時だった。
ベルトでごまかしてもごそごそ具合がわかる。
新しいスーツ買わなきゃ、これじゃ不格好だ。
次の休みに新しいスーツを買いに行った。

サイズを選んでいるときに、初めてリクルートスーツを買ったことを思い出した。
なかなか入るサイズがなくて、大きいサイズ、さらに大きいサイズと合うスーツを探すのに時間がかかった。当時は生まれつきお尻が大きいせいだと思っていた。
しかし、普通のサイズが入った。
この時に初めて自分が目に見えてやせたことを思い知ったのだ。

こうとわかればもうどんどん楽しくなってくる。
ダイエットって苦じゃないやん。
どんどんエクササイズと昼サラダにのめり込んでいった結果、2021年9月に健康診断に行くと、
58.7kgになっていた。
腹囲を測ってもらった係員さんに、
「えー、だいぶ体重落とされたんですか!
すごーーい!!」
と驚かれた。
初めて会った人のはずなのに自分のことのように喜んでくれた。さすがに照れちゃった。

まだ標準体重ではないんですね。

1日1日って本当に小さいことなのかもしれない。
でも、その積み重ねが今日なんだなって当たり前だけど思う。
ダイエットでここまで結果を出せたんだから、
他のことでも結果を出せるかもしれない。
ちょっとずつちょっとずつ何かをがんばってみよう。そう思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?