マガジンのカバー画像

みんがら文庫

2
ミャンマー関連の本や資料を集めた図書室をつくるべく大奮闘! 蔵書はミャンマー関連のほか、日本語教育、アジア関連、それから館長の趣味本もそろえるよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

【本の紹介】早乙女勝元「ゴマメの歯ぎしり 平和を探して生きる」

【本の紹介】早乙女勝元「ゴマメの歯ぎしり 平和を探して生きる」

先日から、タレントさんの訃報が続いて悲しい寂しい思いをしている。
今日はさらに、早乙女勝元氏の訃報も入ってきた。戦争体験などをつづって反戦と平和を訴え続けた作家である。
子どものころから、お名前が印象的だったのと、戦争の話ばかり書く人だというのでよく記憶に残っていたのだが…。

作家 早乙女勝元さん死去 90歳 戦争の悲惨さなど伝え続けるhttps://www3.nhk.or.jp/news/ht

もっとみる
とうとう登録スタート、リブライズ

とうとう登録スタート、リブライズ

バーコードリーダーを使って、自宅の本棚を図書室にしてしまえる面白いサービス、リブライズ。
アカウント登録して道具も揃えて、何ヶ月も前から準備していたのに、新しいことを始めるのが苦手なもので、気持ちだけが焦っていたけど。
このたびエイヤっと、ついに登録作業を始めました。

ドキドキしながらバーコードリーダーをパソコンに繋ぐ。
テスト用のバーコードも読み込みも何なくクリア。
いざ!登録第一号は「化粧と

もっとみる