見出し画像

2022年と2023年の話

こんにちは。ミネストローネです。
いわゆる「大人の発達障害」というやつで、ADHD(注意欠陥優勢)と軽いASDを持っています。

以下の記事のような経緯でうつの診断を受け、現在復職に向けていろいろやっているところです。


普段の生活で起こったことや考えたことを綴っていきます。
よろしくお願いいたします。

2023年ですってよ

2023年になりました。
昨年12月28日までに投稿した記事ですが、実は2022年の6月頃に書き溜めたものを予約投稿していたので、記事を書くのは実に半年ぶりです。

ドバっと集中してすぐ飽きちゃうのが私の習性でして、見かけ上、毎週投稿を続けていたというのは予約投稿機能のなせる業だったなと改めて実感しています。

振り替えると、2022年の6月も十分やられていたと思われます。
なんか文体が刺々しいですよね。誰に対してか不明な怒りがありました。
今は2022年の6月よりも元気だという事だけは分かります。

2022年のことと2023年の事

仕事

本業ですが結局1年近く経ってもフル復帰出来ず、週2回半日出勤し、残りをテレワークとしてやっています。
聴覚の感覚過敏が強いようで、事務所にいられないのが主な原因です。

こうなったら映像制作のスキルを生きていくために使おうと思い、本業内でも映像制作のスキルを使って仕事を受注するようになってきています。

副業関連でもかなり広がった年でして、休職中に本を読みまくり、復職しながら人から話を聞き、それを吹聴して回っていたら
これは面白そうだという分野が見つかり、一緒にやっていけそうな会社さんとタッグを組めそうだとなりましたので
2023年はこれらをしっかり軌道に乗せていきたいと考えています。
11月に合同会社を設立し、そこのクリエイティブディレクターに就任しました。
このNoteでも、その会社のクリエイティブディレクターとして記事を書くことがあるかもしれません。

ちなみに、7月~11月頃にかけてかなりお世話になった方がいらっしゃったのですが、
ひと悶着ありまして、一緒に進んでいくのは厳しいと判断し完全に離れることとなりました。
これについては自身の特性や何のために副業をしているかなど、色々と考えるきっかけになりましたので、自分の為に改めてまとめたいと思います。
ただ未だにそれ関連の悪夢を見たりするので、もしかすると来年くらいになるかな…

金銭

半年休職していた上に復帰時も休み休みでしたので、年収は額面で60万円ほどダウンしました。
休職期間のタイミング的に昇格が絶望的な状況ですので、今年も回復する事はないと思われます。
半年休んだ上にいまだ復活していない自分をクビにもせずにそこそこの給料を支給してくれた会社に感謝しかありません。
基本的にはできることからだんだんやれるようになればいいというスタンスを取ってくれていますので、甘えることなくお付き合いしていきたいと考えています。

薬を飲むようになってから衝動旅行に行くことが減りまして(あくまでも体感ベース)年収の減少の割に貯蓄は微増という感じです。

副業方面で機材をだいぶ増強し、最低限のクオリティを1人で担保できるようになったので、
今年はきちんとしたトルクで案件受注が出来るものと思います。2022年比150%程度の売上を目標に進めていきます。
金銭的にはかなり安定してきたので、捨てベット=投資ができるようになってきたので、その辺りと5年程度を見据えて進めていこうと考えています。

体調

1年経つとだいぶ回復をしてきています。それでもまだ万全には程遠く
そもそも私の万全っていつのことだったんだっけ?というのは置いといて
年末2泊3日の旅行で2日ほど体調を崩しました。
1年前は同じ2泊3日の旅行をして1か月は具合悪かったので飛躍的に良くなりましたが、それでもまだ脆弱だと言わざるを得ません。

以前の記事にも書きましたが
歯が悪い→消化に時間がかかり胃腸が悪くなる→鬱物質が分泌されるという流れがあると半ば本気で思っています。
というわけでまずは歯をなおしました。

あとはカフェイン・アルコール・牛および鶏肉・スパイス・スイーツを避けることで胃腸への負荷がかなり減ることがわかりました。
この辺をなるべく避け、鬱物質の分泌をなるべく避けるという方向で、やっていきたいと考えています。

まぁこれらを避けて体力もなく、金もないし旅行に行ったら風邪ひくってなってくると何のために生きてるのか見失いますが…笑

そんなこんなで2023年も、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?