みねそう

病理医・薬剤師・研究者 (Ph.D.) https://linktr.ee/minesot
    • 医学・医療かんたん解説シリーズ1  赤ちゃんレベルの基礎医学
      医学・医療かんたん解説シリーズ1 赤ちゃんレベルの基礎医学
      • 7本

      医学や医療、生命科学に関することをかんたんに解説するシリーズ第一弾。基礎医学シリーズです。 主に、私のメインブログである「ぱそろじすと・あっと・ざ・らぼ」(https://www.minesot.com/) の解説記事のリライトになります。

自説を述べる簡単な一文の書き方

 久しぶりの note 投稿をしてみます。  在米の神経学者である、ずかし師が「パラグラフライティング講座」を note で執筆されており、大変に参考になります。一読をお勧…

赤ちゃんレベルの「ウイルスの話」その1 ~ ウイルスって何だろう

 簡単に基礎医学のところから医学・医療について書くシリーズを続けています。この記事もマガジンに含んでいます。  今回はウイルスとはなんなのかということの基本につ…

赤ちゃんレベルの「腫瘍の話」その1 ~ がんと癌の違いなど

 「がん」と「癌」は違うよということを少しお話したいと思います。  ブログや note をつかって、ここ数回免疫学やゲノム編集の基本の基本の基本のエッセンスだけを書い…

赤ちゃんレベルの「免疫の話」その3

 簡単に免疫システムを解説してみようという企画の第三回です。 前二回はこちら  ▶ 赤ちゃんレベルの「免疫の話」 その1   ▶ 赤ちゃんレベルの「免疫の話」 その…

赤ちゃんレベルの「免疫の話」その2

 第二回です。前回の note の引き続きです。  前回のnote ▶ 赤ちゃんレベルの「免疫の話」その1    どこまで話していたかというと、免疫システムにはそして獲得免…

赤ちゃんレベルの「免疫の話」その1

 今、私はウイルス学を研究しているんですが、実際には免疫学をやっています。  細かいことはまた説明しますが、免疫学というのはとても広い分野であり、感染症の理解に…