医学・医療かんたん解説シリーズ1 赤ちゃんレベルの基礎医学

7
記事

赤ちゃんレベルの「ウイルスの話」その1 ~ ウイルスって何だろう

簡単に基礎医学のところから医学・医療について書くシリーズを続けています。この記事もマガジンに含んでいます。  今回はウイルスとはなんなのかとい…

赤ちゃんレベルの「腫瘍の話」その1 ~ がんと癌の違いなど

「がん」と「癌」は違うよということを少しお話したいと思います。  ブログや note をつかって、ここ数回免疫学やゲノム編集の基本の基本の基本のエッ…

赤ちゃんレベルの「免疫の話」その3

簡単に免疫システムを解説してみようという企画の第三回です。 前二回はこちら  ▶ 赤ちゃんレベルの「免疫の話」 その1   ▶ 赤ちゃんレベルの「…

赤ちゃんレベルの「免疫の話」その2

第二回です。前回の note の引き続きです。  前回のnote ▶ 赤ちゃんレベルの「免疫の話」その1    どこまで話していたかというと、免疫システム…

赤ちゃんレベルの「免疫の話」その1

今、私はウイルス学を研究しているんですが、実際には免疫学をやっています。  細かいことはまた説明しますが、免疫学というのはとても広い分野であり…

赤ちゃんレベルの「HIV・エイズの話」その1

12月1日は「世界エイズデー」でした。  この時期はHIV/エイズ関連の情報がたくさん流れてきます。  いくつかの SNS などで、「いまHIVでは死にませ…

赤ちゃんレベルの「ゲノム編集」の入門の話

医学や生命科学に関する事項を、できるだけ簡単に解説していこうというシリーズでの試み、今回はちょっと時事ネタに絡めて、ゲノム編集のお話をしてみた…