見出し画像

【英検準1級チャレンジ #1】英検準1級を受けてみます


はじめに


とある理由で英語に力を入れる必要が出てきたので、宣言も兼ねて記事にすることにしました。


初回の記事はintroductionが主になります。

どのような教材を使って学習を進めるのか、自分の弱点は何でどのように克服していくのか、を少しずつ発信していければいいと思っています。


●勉強を始める前のざっくり英語力


凡例
S:実務での使用あり。普段から問題なく使える。
A:実務では使用しないが、抵抗なく使える。
B:淀みなくとまでは行かないが、使用に抵抗感はない。
C:使えるレベルにない。使用するのにも抵抗がある。

Reading:A
普段使用することはありませんが、学生時代に英語の論文を読みあさっていたこともあり、特に抵抗はありません。

Listening:B
普段英語でのコミュニケーションを取らないため、かなり鈍っていると思われます……

Writing:B
学生時代には英語でのメールやり取りをしていたこともありますが、この数年は使用していません。

Speaking:C
そもそも言葉が出てこないレベル。やばい。


<過去の受験歴>

・TOEIC:680点(5年くらい前)
・英検:準2級(中3のとき)


●英検を受けようと思った理由


僕の英語の力は先に述べた通りです。お世辞にもできるとは言い難いです。

しかしながら、実務で使用する機会がなければ急いで受けることもないと思いますよね。


ここまで引っ張っておいて恐縮ですが、特に深い理由はありません。

外資への転職を視野に入れたことが直接のきっかけになります。


転職が理由であれば、TOEICやIELTSの方が良いという意見もあるかもしれませんね。(このあたりは有識者のご意見を伺いたいところです)

いつか準1級を取ろうと思っていて、教材だけは揃えてしまっていたので、無駄にならないように英検を受けようと相成りました。


また、英検準1級であれば、英語の4技能(RLWS)すべてを向上させることができると思うので、決して無駄にならないだろうと考えたのも理由の1つです。



さいごに


ここまでお読みくださってありがとうございました。

今後は英検準1級の認定を目指して勉強を進めていきます。


スケジュールについては、英検準1級を9/26に受験するような無茶スケジュールを立ててしまいました。

見出しに1.5ヶ月チャレンジとあるのはそういう理由です。

まずはリスニングを主軸に、単語帳で語彙を増やしつつ、ひたすら演習することをぼんやり想像しています。

今回はここまでです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?