見出し画像

基本のパンレシピ


リクエストをいただいたので私が普段作っているパンの基本レシピを貼っておきます

私は相棒がたくさん欲しいと言ってくれるので倍量で作ってます

【材料】
・強力粉 200g
(薄力粉でもできるけど少しもったり?する)
・塩 6g
・砂糖 15g
・ドライイースト 4g
・水 130ml
(甘味あるパンの時は私は牛乳)
・無塩バター 20g

【手順】
混ぜるときはでかめのオーブンOKなボウルがいいよ
①粉類混ぜ合わす
②水混ぜる
③バター混ぜてしっかり馴染ませる
④生地がまとまったらラップをしてオーブン40度で40分発酵させる
(生地が2倍程度になったらOK)
⑤ガス抜き?なんか潰して空気抜く
⑥いい大きさに丸めて10分置いておく
(生地が乾燥しないように濡れた布巾とラップをしたほうがいいらしいけど私はしてない。でもなんとかなる)
⑦40度のオーブンで30分発酵させる
⑧オーブンを180度予熱
⑨形整えて15~20分焼く。私は15分で焼いてなんか足りないかも?と思ったら5分くらい追加で焼いてる

形整えるの、二次発酵の前が正しいかもだけど実際どっちでやっても趣味程度の私には違いがわからなかった(笑)


形工夫したり中にチーズ入れたりバジルソース混ぜたりでいろんなパン作ってるよ


そんな感じです
是非作ってみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?