見出し画像

想像ができない

九州を中心に発生している豪雨で、
大きな被害を被ったエリアに住む方々は、
とても不自由な生活を強いられている事だろう。
この暑い時期、コロナウィルスが蔓延する中、
本当に気の毒だと思う。

だがしかし、その大変さと言う物が、
報道やSNSで見てはいても、私には想像ができないのだ。

私は両親祖父母の代まで東京人で、
私自身も東京の23区部で生まれ、23区から出た事なく暮らしている。
何十年に1度の規模の大雨だったり台風が来るなんて事もあって、
覚悟していた割には、
これだけ?”と言う感じで終わってしまった。

今まで自然災害で困った経験がない。

敢えて書くとするならば、は2011年の東日本大震災の時に、
食料を買うのに少しだけ苦労した事かもしれない。
それも全く買えなかった訳ではなく、
欲しいものが買えないと言ったレベルで、
生活レベル自体は普段通りだった。

避難所ってどういう所なのだろう?
避難所生活ってどれ位不自由なんだろう?
床上浸水ってどれくらい厳しい物なんだろう?
車が水没するってどれくらい怖いのだろう?

私の住むエリアも大きな地震が来ればそうなる可能性もあるけど、
大きな地震以外では特に被害は無いだろうな。
他に気を付けるとしたら火事位。

被災地の困窮度が全く分からない私だからこそ、
寄付だけはしっかりしようと思って、
毎回ネットで募金をしている。
金持ちでは無いから僅かだけど、
とにかく毎回複数個所に。

1秒でも早く被災者の生活が元に戻りますように。
1秒でも早くコロナウィルスが終息しますように。

ミネラルウォーターが好きで、全国各地を回り購入し飲んでいます。その数既に2400種以上。他にも小さな神社・史跡・無人駅・ご当地もの好きです。