見出し画像

東京ミネラルショー2020レポート

○ご挨拶

あけましておめでとうございます!
今年もわいたろうと僕のブログをどうぞよろしくお願いいたします!
昨年、池袋サンシャインシティー文化会館ビルで行われました、
東京ミネラルショー2020に行ってきましたので、
その日記的なレポートです。
個人的に一年で一番好きなミネラルショーですので、
ある程度石禁してお金を貯めてから臨みました笑

コロナ禍での開催ということで、
4日間会期を各日前後半にわけ、
それぞれのパートごとに入場券が必要な仕組みになっていました。
前半は業者様にいただいた招待券、
後半は購入した電子チケットで入場しましたが、
入場列の差が激しかった印象です。

○さっそく出鼻を挫かれる

ミネラルショーの開催にあたり、
各々の業者が会期前に商品告知をSNS上で行っているのはよく見かける光景かと思います。
某社がバイカラーレッドベリルを告知しており、
ずっと狙っていた石種でもあったためDMですぐに連絡を取って詳細を確認、予約もしくは購入出来るか確認したのですが、
残念ながら公平性のために予約も取置きも不可とのことでしたので、
初日の開場直後に伺うことにしました。

しかし当日、開場の前から待機列に並び、
大急ぎでブースに伺ってみれば、
なんと前日の準備日に別のバイヤー相手に売ってしまったと…笑
さすがにげんなりしてしまいました。
業者からすれば売れさえすれば万々歳なのはよくわかりますが、
客サイドからするとかなり不快なので、
告知掲載していた商品はせめて初日まではキープしておいた方が良いと思います。
もし他の業者さんがこれを読んでいたらですが、
ぜひご参考ください。

せめて売ってしまったのなら、そのことを前もって教えてくれても良かったんですけどね・・・。
いや〜、悔しい。

画像1

○戦利品紹介

国内最大級規模のミネラルショーだけあって、
海外業者が来れない状況を鑑みても流石の品揃えでした。
この日のためにしばらく石禁していたのもあってたくさん買ってしまいました!
Twitterに載せていたものを引用します。

○コレクターさんとの交流

SNS上で交流していたキャッツアイコレクターのDAIさんに初めてお会いし、午後の部を一緒に回りました。
僕はマイナーなコレクターストーン系の石種は弱いので、歴が長く知識のあるDAIさん目線での石漁りは大変興味深いものでした。

○所感

状況的に海外業者がやはり少なかったですね。
その分、新規出展の良さげな国内業者も沢山見かけたので、
なんとか行けて良かったです。
今回は1枚のチケットで入れる時間に制限があったため、
午前午後いられるように2枚用意できたのは正解でした。
絶対に午前だけでは回りきれなかったと思います。

簡単なレポートになってしまいましたが、
参考になる方がいれば幸いです!
----------------------------------------------------------------------

上記を読んだ上でもし気になることや確認したいことがあれば、
わいたろうのTwitter(@YMFleixble)のDMでご質問いただければ、
対応できることもあるかもしれません。
お気軽にどうぞ!

わいたろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?