見出し画像

Artist01.Passi(Pascal)

トーゴという国をご存知ですか。西アフリカに位置する、人口約700万人のフランス語圏の国です。ちなみに日本では馴染みのあるガーナがお隣にあります。このトーゴで出会った青年、Passiがいなかったら、私たちはMINERAL BOXを立ち上げることはありませんでした。今回は、このPassiについてご紹介します。

==================================

 Passiと初めて会ったのは2018年9月、アフリカ専門のジャーナリストの岩崎有一さんと一緒に行く、少人数でのトーゴツアーに参加したときでした。彼は岩崎さんが信頼する数年来の友人の一人で、優しい瞳をした快活な青年でした。

トーゴで大学に入ることができる人は少ないのですが、Passiは首都のロメ大学で学び、そこで英語も身につけ、英語・フランス語・そして自身の民族の言語のエウェ語を話します。大学生の多くは卒業後、学んだことを生かせるビジネスチャンスを求めて、近隣のガーナやナイジェリアに出て行きます。

しかし彼は、「トーゴのためになることをしたい」とトーゴに留まりガイドの道を選びました。世界各国からの旅行者に”真のトーゴ”を伝えるためのユニークなツアーを組み、丁寧に案内しています。
例えば、トーゴには「フェティッシュマーケット」という西アフリカ最大の、ブードゥー教のための道具や呪術に使う材料を扱うマーケットがあるのですが、彼はそこは観光地化されているからと案内しません。その代わり、昔から日常的にブードゥの儀式を行なっている村や、湖をボートで渡った先の、トーゴがトーゴと呼ばれる所以となった村などへと連れて行ってくれます。

Passiは自身でデザインしたプリントTシャツも作って販売しています。「自分で自分を食べさせていかなくちゃね」と言って。そのデザインは一見、私にとってはギョッとするようなインパクトのあるもの。類人猿のような、ガイコツのような、とても可愛いとか着てみたいと思うものではありませんでした。”Everyone likes my design.”と彼がいうのを半信半疑で眺めていました。

これはなんのデザインなの?と尋ねると、「"Lucy"を知っている?全ての人類の母と言われている、エチオピアで見つかった猿人の。僕は様々な国のゲストを迎えてガイドしているけれど、彼らも、僕らも、白人も黒人もアジア人も、みんなもともとは同じ母親から生まれたきょうだいなんだ。それを伝えたくて、Lucyとアフリカの伝統的な仮面のモチーフを掛け合わせてデザインしたんだ」

話をきいて、すっかり気に入りました。私は現地でオレンジの長い編み込みヘアにしてもらい、このPassiのTシャツを着て上機嫌で通りを歩いていると、「そのTシャツ、どこで買ったの?」と何人かから呼び止められました。通りのヘアサロンでこのPassiシャツを着て働いている女の子もいました。 おお、ほんとだ、愛されているデザインなのか。

Passiは地域のコミュニティ活動にも参加していて、学校の子供達のために共同で本やノート、鉛筆などを寄贈したり、トイレなどの衛生面を整える活動を行なっています。

「トーゴ人のために、トーゴを知るツアーを企画したいんだ」Passiは世界中からの旅行者に、歴史にまつわる場所やトーゴならではの美しい場所を案内しています。一方、トーゴ人の平均月収は5000円ほどと言われており、余暇で旅行を楽める人はごく稀です。
「トーゴ人の方が、トーゴのことを知らないんだ。なかなか出かけることができないからね。僕があげるSNSの写真に、多くのトーゴ人が”ここどこ?行ってみたい!”とコメントをくれるんだ。自分たちの国のことをもっと知ることができるようなことを、どうにかしてできないかなって、今考えているんだよね」

胸を掴まれる思いがしました。私は言ってしまえば、ただの興味本位でトーゴに来て、思いもよらなかった光景の数々に、わぁとかおぉとか驚いたり感動したりして、トーゴ人のPassiがトーゴのことを話してくれるのを当たり前のように受け取っていて。でも、この体験をトーゴの人みんながしているわけではもちろんないことに、言われるまで気づきませんでした。
私は仕事で「起業家」の方々にお会いする機会が多いのですが、つい、テクノロジーを使った事業を起こす人が”起業家”であるとどこか思い込んでいる節がありました。でも、この時Passiの話を聞いて、起業家とは「誰かのために、まだ世にない何かを自分で起こそうとする人」なのだということを気づかされました。

いつか、何かしらの形でPassiの目標を応援できたら。そんなことを頭の隅に帰国して、私の友人の中で唯一、この一風変わったTシャツが似合いそうだと思われた芝尾に、お土産としてプレゼントしました。そしてその3ヶ月後、私たちはこのMINERAL BOXを立ち上げることにしたのです。

4月24日現在、トーゴでもコロナ感染は拡大しており、Passiの住む町のマーケットも食料品以外は封鎖、夜の外出は禁止され、あらゆる仕事や活動は止まらざるを得ない状況です。当初は、現地の生き生きとした衣食住の様子をPassiに協力してもらいながら発信したいと考えていましたが、とてもそんな状況ではなくなりました。
Passiは元気です。彼と話していると、改めて私たちは同じ危機に直面していると感じます。その光と影とを、どちらかに極端に偏ることなく、見つめてこの場でも共有をしていけたらと考えています。

======================================================

■プロダクト情報
商品詳細:https://mineral00.thebase.in/items/27196182
Passiのインスタグラム:https://www.instagram.com/paw.peveli/?hl=ja

【Artist】MINERAL 01:Pascal (Passi)
西アフリカ・トーゴで、ガイド業と自身のアパレルを手がけるPassiによるデザイン。全ての人類の祖先と言われる「Lucy」をモチーフに、アフリカの伝統的な仮面のデザインを掛け合わせています。

”本当のトーゴの姿を知ってもらいたい”と考える彼のツアーでは、とても奥深い体験が叶う。様々な国からの、様々な人種のトラベラーを迎えている彼だからこその、インクルーシブなメッセージが込められています。

【Message】
“Every human being was born from the same mother. It doesn’t matter where you are from, what language you speak, or the color of your skin. We are all children from the same mother.”
”全ての人類は同じ母から生まれている。どこで生まれたのか、どの言語を話しているのか、どんな肌の色をしているのか、そんなものは一切関係なく、僕らはみんな同じ母から生まれた子どもたちなんだ。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?