見出し画像

集客媒体の特徴把握

どうも、スズキです🐟

本日は「集客媒体の特徴把握」についてお話ししていこうと思います。

過去に集客媒体には交流会やインターネットCMやSNSなどがあると綴りましたが
これから自分で商品やサービスを販売していこうと思ったときに、
ターゲットにどの集客媒体が適しているかを見極めるためにも、
それぞれの媒体がどんな特徴があるのか理解をしておく必要があります。

Push型集客では
・交流会
・メルマガ配信
・モバイルアプリケーション広告
・インターネットCM
・DM

Pull型集客では
・人からの紹介
・SNS
・ブログ
・広告

と紹介しました。
すこしだけ詳しく載せてますので見たい方は下記URLより
https://note.com/mineral64/n/n606a9e156c7f


そして個人で商品やサービスを販売していくとなると
情報発信を理解していく必要があるかと思います。

その媒体ごとの特徴の中で

・年齢層
・性別
・趣味趣向(ジャンル)

などの把握も必要です。


例えば今流行りのTikTokで考えましょう
TikTokの年齢層は20代〜30代が多いです
また性別は男女共に半々(若干男性上)
ジャンルは色んなものがありますが
多くは音楽に合わせた簡単な振り付けダンスが多いかと。

このように集客媒体の特徴を捉えて
自身の商品サービスの特徴も捉えて
同じく被る集客媒体での情報発信や集客をする必要があります。


これがすべてではないですが、情報発信の大まかな流れとして、
まずYouTubeやブログ、SNSなどで個人や個人の商品やサービスを認知してもらいます。

余談ですがそこからより商品に興味を持ってくれた見込み顧客を

・メルマガ
・LINE@
・Facebookグループ

などの媒体に登録してもらうことでリスト化します。

そしてそこから

・オンラインサロン
・オンラインスクール
・教材


などに繋がってきます。
そのあとさらに商品を販売していくパターンもあります。


さて、集客媒体の特徴把握についてわかって頂けましたか?

個人で商品やサービスを販売していくためには情報発信が必須になります。
そのための集客媒体の特徴把握が大事であり


集客、情報発信の大まかな流れを理解しつつ、
ターゲットにどの集客媒体が適しているのか考えていく必要があります。


ということで今回は「集客媒体の特徴把握」というテーマで書かせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?