見出し画像

金メダルと出てこいやー

世界陸上でやり投げの北口選手が金メダルを獲った。

学生の頃は陸上部で、わたしもやり投げ少しやってみたことがあったけど、肩の力がよわよわで一瞬で辞めた。やり投げかっこいいからやりたかったんやけどな〜。

動画見てると、北口さんが投げた瞬間会場がワァって盛り上がって、雰囲気がとても良くていいなぁと思った。あんなに盛り上がってると、選手も気持ちいいだろうなぁ。

数年前までは世界陸上もオリンピックも、陸上はほぼすべて録画して見てたのに、最近はあんまり見なくなった。

結果を動画で見るぐらいかなぁ。それでも充分だと思ってたけど、でもリアルタイムで見てるハラハラドキドキは動画のダイジェストじゃ味わえない。やっぱりリアルタイムで見てればよかったなぁと、ちょっと後悔した。

やり投げとか投擲の試合は、いつも小山さんが解説をしてるんだけど、声が高田延彦さんにそっくりで、高田延彦さんの顔が浮かんできてどうも試合に集中できない。

いい声なんだけどなぁ。「出てこいやー!」って言ってる光景が浮かんできてしまう。

「解説の人ってなんて名前だったっけ?」って「陸上 投擲 解説」検索したら、ヤフー知恵袋で「高田延彦に似てる解説の人は誰ですか?」っていう質問があった。みんな思ってたんだなぁ。

今日は夜中に400メートルリレーがある。がんばって起きてようかな。

アンカーのサニブラウンくんが甥っ子に雰囲気が似てて、つい親近感を覚えてしまう。年齢も同じくらいだし。頑張ってほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?