見出し画像

自分にもありがとうと言う

わたしは、普段は意識して前向きに明るく考えるようにしてるけど、時々(もしかしたら頻繁に)どうしても前向きに明るく考えられなくて、「もうだめかもしれない」って思って落ち込んでしまう時がある。

そういう時は、何をしても空回りして、もっと落ち込んでしまうので、できるだけ何もしないようにしてる。何もしないで、ひたすらぼーっとする。

そして、自分自身に「いつもがんばってくれてありがとう」って言って、自分のことを褒めまくる。

褒める材料なんてなんにもなくても、ただ生きてくれてるだけで「ありがとう」って言う。

自分で言うのもなんだけど、わたしは、すごくがんばって生きてきたと思う。

10年ぐらい前、鬱がひどかった時は毎日死ぬことばかり考えていた。

それでも今でも生きてるっていうのは、それはもう褒めていいと思うんだ。財産とか特技とか子供とか何もなくても、「生きてる」っていうだけで偉いと思う。

そういうの誰も褒めてくれないから、せめて自分だけは自分のこと褒めてあげないとって思う。じゃないと、がんばって生きてきた自分が可哀相だ。

他の人に「ありがとう」っていうみたいに、自分自身にも「ありがとう」って言う。もしかしたら他の人に言うより多く、もっと自分に「ありがとう」って言ってあげた方がいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?