見出し画像

海外ドラマ先週一週間のトレンド【米国のテレビ番組】

WEB版「Vareity」に先週のテレビ番組のトレンドベスト10が掲載されていました。
【海外ドラマファンのためのマガジン第153回】

どのようなドラマが人気なのかベスト10にそって番組を紹介しつつ、日本での配信状況をまとめていきます。

1Euphoria (HBO/HBO Max) 71k


『ユーフォリア』シーズン2は、米国で2022年1月9日に配信され、2月27日にシーズンフィナーレを迎えています。終了して役2ヶ月たちますが、今だに人気なのですね。
日本では、先週の金曜日22日にU-NEXTで全8話一気に配信されています。

アメリカの10代の若者たちが主人公で、トラウマ、薬物、自傷行為、家族、友情、愛とセックスなどと向き合いながらアイデンティティを探しつつ葛藤する姿を描く刺激的な物語です。
主人公のルーを演じたゼンデイヤは、シーズン1の演技が評価されエミー賞主演女優賞を獲得しています。

2 Heartstopper (Netflix) 48k

BOY MEETS BOYの物語。高校生のチャーリーは、同じ席になった一つ上のニックと友達になるのですが、だんだん恋愛感情に膨らんでいって……。
原作となったアリス・オズマンのグラフィック・ノベルも、日本のマンガのような雰囲気でとても気になりました。爽やかな絵がキュートです。
ドラマの方は、日本でもすでに全8話Netflixで配信されています。1話30分ほどなので、わたしもこれからイッキ見する予定。

https://amzn.to/3Kd5gKE


3 Bridgerton (Netflix) 39k

『ブリジャートン家』シーズン2は、日本でも3月25日に配信されています。すでにイッキ見したので、今後詳しく内容を記事化しようと思ってます。
シーズン2は、ブリジャートン家の長男アンソニーとインドからロンドンにやってきたケイト・シャルマが主人公です。
恋愛のいざこざと、レディ・ホイッスルダウンの正体がバレるかどうか、という2本立てのストーリー展開に、なんとなくハマって最後まで見てしまいました。

4 Our Flag Means Death (HBO Max) 29k

スティード・ボネットという実在した海賊をモデルにした物語。1717年海賊の黄金時代と呼ばれる時期を謳歌したボネットと仲間たちを描くロマンティック・コメディです。日本でも人気がある俳優兼監督のタイカ・ワイティティも出演します。

5 Stranger Things (Netflix) 28k

コロナ禍となり伸びに伸びていたシーズン4の配信が、いよいよ来月5月27日より全世界同時リリースです!
そのために、アメリカでも前シーズンまでを鑑賞しておこうという人が多いのでしょうね。
過去3シーズンは、3周くらいずつ鑑賞済みなので、内容はかなり覚えているので、海外ドラマファンのためのマガジンの読者に向けて、どんな角度から記事を書いていけばいのか、考えてみます!

6 Outlander (Starz) 23k

『アウトランダー』シーズン6は、米国では3月6日からSTARZで放送されていて、今週末の5月1日にシーズンファイナルを迎えます。
『アウトランダー』の場合、日本に上陸するのは、毎回かなり時間がかかっていたので、早くて今年の秋ころ、遅くて来年の1月とかになるのかなとも思っていますが、最近はかなり早くやってくる場合もあるので時期についてはなんとも言えません。
ちなみに、個人的にドはまりしているドラマなので、なるべく早く鑑賞したいです。

7 The Kardashians (Hulu) 18k

カーダシアン家の新作リアリティ番組『カーダシアン家のセレブな日常』がスタートしています。日本でも、ディズニープラスで4月21日より、毎週木曜日に1話ずつ配信中です。
カーダシアン家の女性たちって、ものすごく美容に注力していますよね。そういう面は少し見習いたいとは思っております。
第1話を見たのですが家族の関係を把握するのがけっこう大変なので、人物相関図を今作成中です。

8 Russian Doll (Netflix) 15k

Netflixオリジナルドラマ『ロシアンドール 謎のタイムループ』シーズン2は、日本でも4月20日に配信されています。
このドラマ大好きで、さっそくイッキ見しました。
タイムリープを繰り返すガザツな女性ナディアと几帳面な男性アランが、エンドレスに同じ日を繰り返すという時間旅行を止めることができるかがシーズン1のポイントでした。
シーズン2の冒頭から、タイムリープについては、シーズン1と違う角度からの展開になり、脚本をつくる能力って本当にクリエイティブな作業だなと思わせてくれました。タイムリープモノが好きなひとにはおすすめです。
ナディア役のナターシャ・リオン「くわえタバコが似合う女」というキャラクターにも惹かれます。
ただ、彼女と対をなすはずのアランのストーリーが少なくて、対比の部分で物足りなさを感じてしまいました。
でも、結局止まらずにイッキ見しています。シーズン3もありそうですね。

以下2作はリアリティ番組なので簡単に。

9 The Masked Singer (Fox) 15k

『マスクドシンガー』米国版のシーズン7は、米国で2月20日から5月4日までFOXで放送中です。

10 The Ultimatum (Netflix) 14k


『最後通牒 〜結婚、それともさようなら?』は、日本でもNetflixで全10話配信中。
結婚するか分かれるかの決断をするために、カップルがそれぞれ他の相手とデートしたり同棲したりして自分たちの愛が本物なのか試すというリアリティ・ショーです。

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!