見出し画像

【おしらせ】海外ドラマboardが閉鎖します。その前に残しておきたいPVベスト10記事。

一時期は、月間1000万PV(2018年10月)を超え、海外ドラマニュースサイトとしてNO.1のPV数を誇っていた「海外ドラマboard」が、3月31日(木)に閉鎖されます。

【海外ドラマファンのためのマガジン第147回】

約6年間運営されていたそうですが、峯丸ともかは、2017年4月から2021年12月まで、4年8ヶ月間、正規ライターとして参加させていただきました。

ライターとして活動を始めたのが2015年。クラウドワークス上で、映画やドラマ紹介の受注の仕事はやっていたのですが、「自ら売り込んでみよう」と、ダメモトで応募してみたところ、採用していただきました。

当時の海外ドラマboardさんといえば、「海外ドラマの情報を知りたければここ!」というくらい人気のサイトだったので、正規ライターになれたことは本当にうれしかったです。

boardさんで、初めて投稿した記事は、2017年4月の「美女と野獣」公開記念!ダン・スティーブンスと野獣の5つの共通点とは?」という記事でした。
アップするとすぐ5000PVくらいになったので、「ホッ」としたことを覚えています。

半年後くらいには、PR記事も執筆させていただけるようになり、ライターとして頑張っていけるかも?と希望も感じました。
それからは、「もっといい記事を書いてみたい」という思いと、「なかなか書けない」という現実との板挟みで試行錯誤してきました。

書きながら勉強させていただけるチャンスを与えてくれたboardさんには、本当に感謝しています。

海外ドラマboardの良いところは、海外ドラマを愛するライターたちが、自分目線での記事を比較的自由にアップさせていただいたことだと思っています。
お気に入りのライターさんの記事にコメントを残して、コミュニケーションできるのもboardならではでした。

ちなみに、海外ドラマboardの姉妹サイトの映画boardも閉鎖してしまいます。
こちらでは、2018年11月から、2021年12月までの約3年間お世話になりました。
執筆した私の記事を読んでくださった映画宣伝の方が、試写会に読んでくださったりして、現在のお仕事につながり、そういった意味でも感謝しております。

いつも峯丸ともかの記事を読んでくださった読者のみなさま、ありがとうございました。
今後は、このnoteもしくは、なにみるマガジンを中心に執筆していきます。
少しですが、ご依頼いただける記事もあるので、雑誌などに掲載される際は、twitterなどで発信しますね。

メモリアルとして、海外ドラマboardさんでの峯丸ともかの過去記事PV数ベスト10をのせておきます。
サイトは閉鎖してしまうので、リンクは貼らず、記事タイトルとPV数をのせておきます。


①おすすめ!本当に面白い「犯罪捜査」海外ドラマランキングTOP10
【2021年最新版】 924,151PV 2021/06/20 22:00

2017年に投稿したものを、2021年に更新しています。
あと、もう少しで100万PVを達成できたのですが!残念。2017年ころは、まだ、記事作成に慣れていなくて、5日間かけて記事を作りました。
苦労したのですが、注力したかいがあり、自分史上No.1PVの記事になりました。ありがとうございます。

②【Over30】大人女子におすすめの面白い海外ドラマベスト10【2021年最新版】    679,831PV  2021/06/25 17:50

こちらも、4日ほどかけて2017年に執筆したものを、2021年にリニューアルしています。
私は、海外ドラマから女性の多様な生き方について学んできたので、みなさんにも多彩な視点で描かれた女性たちを見てもらいたいと思って作った記事です。2017年は、まだ#Metoo運動の前でした。
リニューアルしたのは2021年。たった数年で、作られるドラマも変化しています。こういうランキングは、これからも自分のサイトで執筆していきますので、ご期待ください!

③キルスティン・ダンスト 子役時代からの現在までの成長ギャラリー♡
ギャラリー 591,505 PV 2021/05/27 22:00

海外ドラマboardさんでは、俳優たちの写真を使用できたので、過去の膨大な写真の中から、チョイスしてギャラリーを作ることができました。
過去数十年の、数万枚の写真の中から該当を探すのがめちゃくちゃ大変なのですが、私はこのギャラリー製作が好きで、1ページ1ページじっくり見て、写真を選ぶので、毎回5時間位かけて作っていました。
特に俳優の成長記録を見るのが好きで、子役時代からの写真がたくさん残っていたキルスティン・ダンストを選びました。
写真を選んでいるときも、「へぇ、こんな時代もあったんだ」と、親戚の叔母さんになったかのように眺められるのが至福の時間でした。
ただ、記事作成に5時間かけてしまうと、ギャラと作業時間が見合わないので、「もっとはやく作成しなくては」という思いを抱えつつ、いつも葛藤していました。

④【私服拝見】『SUITS/スーツ』ガブリエル・マクト♡素敵なだんな様スタイル35選 ギャラリー 461,517PV  2021/05/27 22:00

女優さんだけではなくて、男優さんのギャラリーも作りたいと思って考えた企画が【私服拝見】です。
公の場ではスタイリストがついているので素敵な服を着ていても、プライベートでは意外とおしゃれじゃない人もいるんですよね。
マッツ・ミケルセンは私服が「え?」と二度見しちゃうほどで、「スウェットのパジャマ?しかもヨレヨレ」という格好のときもありました。(そういところが好きですが)
そんな発見が楽しくて写真を漁っているときに思いついた企画です。
ベネディクト・カンバーバッチの「彼氏に着せたい英国スタイル」も好評でした。

⑤ホッチがいなくなったドラマ上の正式理由が判明「クリミナル・マインド」シーズン12  297,985PV  2017/10/19 21:45

『クリミナル・マインド』は、日本でもファンが多い貴重な海外ドラマなので、ホッチ役のトーマス・ギブソンが解雇されたときには、「なんで?」と理由を知りたがっているファンが多いんじゃないかと考えた企画です。
『クリマイ』は、日本に上陸するまでに約1年かかるので、情報通はアメリカの記事を読んで知っているかもしれませんが、一般のファンの方向けにも発信したいと思い、WOWOWで放送を見た素の感想を重視して書いた記事です。
トーマスは、今、何をしているのかな。

⑥【あれからどうしてる?】懐かしの名作ドラマ『大草原の小さな家』のキャストたちの今を徹底調査!  263,521PV  2021/05/31 13:00

『あのひとは今?』的な企画は、読者のみなさんに好評なので、わたしも複数の企画を進めていたのですが、アップしようとしたときに、ほかのライターさんとかぶってしまい驚きました。それでも、26万PVも読んでくださって、ありがたいです。これも、俳優の写真を使えるboardさんだからこそ実現した企画です。2021年に情報をアップデイトしました。

⑦海外ドラマ『SUITS/スーツ』シーズン1からファイナルまであらすじ&キャストを振り返る【ネタバレあり】 207,431PV  2021/05/31 11:00

2011年にスタートしたリーガルドラマ『SUITS/スーツ』が大好きで、ファイナルが日本で放送されるにあたり、番組を盛り上げようと、複数の企画を考えました。
この記事では、シーズン1からシーズン9までを振り返るという大掛かりな企画で、時間と労力(シーズ8まで、飛ばし飛ばしですが再鑑賞しました)がかかるのですが、大好きな『SUITS/スーツ』のために頑張ろうというで作り上げた記事です。
おかげさまで、20万PVを超える方々に読んでいただき、私の労力もむくわれたかなと思います。
この記事も消えてしまうのか…….残念。

⑧【女優スタイル】ルーシー・リュー 憧れのお姉さん♡大人の清楚系コーデ32選 ギャラリー 205,495PV  2021/08/17 17:00

ギャラリーでは、【私服拝見】【女優スタイル】【海外ドラマ美女】【英国男優】という企画を考えて製作していました。
【女優スタイル】では、ファッション誌を意識して、清楚系とか忙しいママスタイルとか、ファンションのスタイルをテーマにして写真を選んでいました。ルーシー・リューは、意外と背が高くないので、日本人でも真似しやすいスタイルだと思い、なんどか彼女のフッションをメインにした記事も書いています。

⑨【女優スタイル】ローレン・ジャーマン『ルシファー』20代から現在までの成長ギャラリー ギャラリー 198,019 PV 2021/08/30 10:00

写真漁りをしていたときに、ローレン・ジャーマンが子役だったことを知って考えた企画です。女優さんになるくらいなので、もともと美しい方ですが、時が経つにつれて、髪型や服装などが洗練されて行く様子を紹介したいなと思い作成しました。
海外ドラマboardさんでは、人気記事を率先してリニューアルしていたので、これも2021年にアップデイトしています。

⑩「NCIS」トニー役マイケル・ウェザリー「ダークエンジェル」から「BULL」までのギャラリー♪ ギャラリー 171,779PV  2021/08/17 17:10

海外ドラマboardでは、「NCIS」「クリミナル・マインド」「Hawai FiveO」といった犯罪捜査ドラマのファンが多かったように思います。
犯罪ドラマファン層に向けて作ったギャラリーですが、想像以上に人気になりました。
マイケル・ウェザリーは「NCIS」ですが、「クリマイ」のマシュー・グレイ・ギュブラーや、「Hawai FiveO」のアレクス・オローリンのギャラリーも作成しています。

以上が、海外ドラマboardさんで執筆させていただいた峯丸ともかのPVベスト10記事です。

次回は、私が個人的に好きだった記事をベスト10にして思い出を記しておきたいと思います。

峯丸ともかの書いた記事 合計418本
累計PV数 859万5375(3月29日現在)

#海外ドラマboard

サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!