見出し画像

2022年度の【海外ドラマファンのためのマガジン】は、よりニッチになるかもです

2022年3月31日「海外ドラマboard」が閉鎖しました。本日4月1日、サイトにアクセスしてみると以下のような画面が登場します。↓

【海外ドラマファンのためのマガジン第148回】

この画面を見たとき、悲しいという感情が湧いてきました。
予想以上に海外ドラマbaordというサイトは、わたしにとって大事な場所だったようです…….。
編集部のみなさん、読者のみなさま、ほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました。

さて、前回のマガジンでは、海外ドラマboardで執筆したPV数ベスト10の記事を書き↓

今回は、思い出の記事について書いておこうと思ったのですが、すでに消滅したサイトの記事であり、いつまでも過去を引きずるのもよくないと思い直し、今回は、自分のこのnoteのマガジンの今後について、考えてみたいと思いました。

今まで私は、「海外ドラマファンを増やしたい」という思いを持って、このマガジンの記事を執筆してきました。
それゆえに、ちょっと押しつけがましい文章になっていることが多いかなと、この1年10か月を振り返り感じています。

海外ドラマboardさんが閉鎖したことで、心境の変化がありました。

今後のマガジンでは、「海外ドラマファンを増やしたい」という思いよりも、自分の伝えたいこと、書きたいことを書くというスタンスに変更しようと思っています。

単純に言うと、「海外ドラマファンを増やしたい」という思いを捨てることにしました。

ちょっと複雑なことを言うと、「海外ドラマファンが増えればいいな」という気持ちは変わりません。
そのために「頑張るぞ」と張り切っていました。
でも、そうではなく、「大好きな気持ちは伝えたいけど、ファンが増えるかどうか別問題」として記事を書いていきたいなと思ったのです。

偏屈なことを言っているようですが、この気持ちの変化は文章に現れてしまうと思ったので、あえてお知らせしようと思いました。

純粋に自分の興味や思いを伝える記事を執筆することによって、結果的にファンが増えるとしたら、「それでいいじゃないか」という心境に至りました。

なので、今後の記事は過去のものと少しテイストが違っていくかもしれません。

昨年12月に立ち上げた「なにみるマガジン」の方も、4か月たち、方向性を少し変えていこうと考えています。

そんな感じで、2022年は進んでいくことにしました。
海外ドラマファンのためのマガジンの読者のみなさま、
そして海外ドラマboardがなくなり、ちょっと寂しいなと思っている海外ドラマファンのみなさん、たまにこのマガジンを覗きに来てください。
少し形は変化しますが、海外ドラマに対する愛だけは変わらないので、よりマニアックに、ニッチに愛を語っていきたいと思っています。



サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!