見出し画像

Disney+ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』を見る前に抑えておきたいスター・ウォーズの時系列

5月27日(金)からDisney+で、スター・ウォーズシリーズの新作ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』が配信されます。
映画版のキャストが再び登場し、『スター・ウォーズ/シスの復讐』の10年後の世界が描かれるスピンオフ作です。
今回のマガジンでは、本作の注目ポイントと、ひと目で分かる『スター・ウォーズ』シリーズの便利すぎる時系列をアップしておきます。

【海外ドラマファンのためのマガジン第157回】

実写ドラマ『オビ=ワン・ケノービ』は、映画版のスター・ウォーズ新三部作で、オビ=ワン・ケノービを演じたユアン・マクレガーが主人公として登場します。
さらには、オビ=ワンの元弟子で、暗黒面に落ちダース・ベイダー卿となったアナキン・スカイウォーカーを、ヘイデン・クリステンセンが再び演じます。映画のオリジナルキャスト二人のシリーズ帰還が一番の注目ポイントです。

『スター・ウォーズ』シリーズの象徴でもある惑星タトゥイーンが舞台で、旧三部作の主人公ルーク・スカイウォーカーの育ての親である叔父さん夫妻もドラマに登場します。

時系列的に言うと、オビ=ワンとアナキンの確執が明らかになったエピソード3『スター・ウォーズ/シスの復讐』から10年後の世界が描かれ、青年ルークとオビ=ワン(別名ベン)がタトゥイーンで出会う、エピソード4『スター・ウォーズ/新たなる希望』の前日譚になります。

と、言われても、混乱する人も多いかと思いますので、今回はスター・ウォーズシリーズの簡単な年表を作りました。

https://starwars.disney.co.jp/

Disney+の公式ページ記載されている時系列表を基本に、作品を追加した年表です。
完全版ではないのですが、時代の流れを把握するには十分な年表になっているので、お役立てください。


峯丸ともか作成『スター・ウォーズ』シリーズ年表
転載禁止

この年表を完全版にしてグラフィック化していきたいので、「ここ、間違ってる」とか、「これを追加したほうがいいですよ」というご指摘がありましたら、ぜひコメント欄に記載をお願いします。
一人で作るのはなかなか難しいので、みなさんのお力をお貸しいただけるとうれしいです。


サポートは、サークル活動&交流サイトを作る基金に使用させていただきます!