【朝ぼやき】ワクチンとか自己責任論とか

※大体ツイートのまとめです

ワクチンの副反応で頭痛が痛い。

ところで以前養老孟司さんが今までは副作用と言って薬が悪さをすると言っていたけど、コロナワクチンを配り始めてからは副反応と言って身体が反応を起こすと言い換えるようになったとツッコミを入れてた。なるほどと思った。

自己責任論のよくないところは本来本人の責任で起こったことでないことを本人の責任に帰してしまうことに尽きると思う。

よく自己責任だと言われることの多くは突き詰めれば戦争であったり貧富の格差であったりもっと大きなものを原因に持っている。

だいぶ前の話をすると以前ISの取材に行って殺されてしまったカメラマンの人は自分とそれほど遠くないところにいる人だった。

だから余計に思うのかもしれない。危険な紛争地帯に行って取材をする人たちは果たして「自己責任」か。

本人がビデオメッセージでこれは自己責任だと言っていたけど自分はあれを見て無責任だと思った。その責任は周りの色々な人が取らされることになるのだ。

あの一連の出来事の賛否を言いたいのではない。自己責任という言葉がいかに無責任に使われているかという話である。

この話はぶん投げておしまい。ワクチンの副反応がつれーって話。

「目覚めた人たち」の肩を持つつもりはないけど、反ワクチンに行く気持ちは分からないでもない。何でわけの分からない急に出てきて世界を変えてしまったウィルスのためにわけの分からないワクチンを打たねばならないのか。

あれは世界の不条理や理不尽に対する不満の噴出なんだろうなと思う。特にコロナの様な巨大な不条理・理不尽に関してはこんなの辛抱できるかと怒りだす人は一定数いるんだろうと思う。

ただし、不満を噴出させたところで世界の不条理や理不尽がなくなるわけじゃない。コロナはただの風邪と言ったところで感染者や死者の数が減るわけでもない。世界はもともと不条理で理不尽なのだ。我々はそれをどこかで受け入れるしかないんじゃないか。

ワクチンを打つのも打たないのも本来は自己責任ではない。でもコロナに責任を取れる人は誰もいない。これは巨大な不条理で理不尽だ。それに対して我々にはいくらかの選択肢が与えられているだけだ。

こうやってもにゃもにゃ考えていると何故か話が壮大な方向に行ってしまう。

全然話が違うけどこれからAIが色んなことをするようになる社会で問われるのは責任の所在だとある哲学者が言ってた。

例えばAIが医療やなんかに使われるとしてそれで人が死んだら誰の責任になるのかという話。

自動運転で事故が起こったらそれは車の責任なのか車を作った会社の責任なのか事故の当事者の責任なのか。まぁ車に責任は取れないので実際にはなしだ。

むずかしいねぇ(ぶん投げ)

誰のせいでもないことで誰かが責任を取らされるのは世知辛い世の中だ。でも、最終的には誰かが責任を取らなきゃいけない。そういう意味では政治家の人たちはしんどい仕事をしてるよなと思う。

責任の話は難しい。自分は人に責任を負っている立場なのでワクチンは打つ。自分のせいじゃなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?