初心者がベンチ100キロをクリアする為チェストプレスを選択すべき理由。

世の中フリーウェイト至上主義が蔓延してて、
フリーウェイトのエリアはほんとに人が多いと思います。 勿論フリーウェイトは筋電図分析でもマシンよりも優れてる点が多いですが、どんなトレーニングをするのでも一長一短があると僕は思います。 先ずはチェストプレスの良いところを解説するので、もしかしたら考え方が変わるかもしれないですよ!

僕が思うチェストプレスの利点
①怪我のリスクが低い
②初心者でも対象筋を狙える
③潰れる心配がなくボリュームを稼いだりMAX重量に簡単に挑戦できる。

①怪我のリスクが低い
フリーウェイトはフォームを覚えないと怪我のリスクが高いのに対してマシンではアシストがある為余程の事がない限り変な動きはできないので怪我をしません。初心者や女性の方でも安心してトレーニングする事ができます。

②初心者でも対象筋を狙える
アシストがついているので初心者でも対象筋にしっかり負荷を乗せる事が可能です。 ベンチプレスだと上げ方によっては肩に異常に負荷が乗ったり、負荷の乗せ方に自由がきく分初心者の方には対象に刺激を入れづらかったりします。

③潰れる心配がなくボリュームを稼いだりMAX重量に簡単に挑戦できる。
言葉の通りでマシンは基本潰れる事がないので安心して追い込む事ができます。常に限界値までトレーニングを行う事ができます。

またピン式の物でも最低限120キロまで設定できるので
100キロを目指す程度であれば充分すぎるほど重量設定が可能です。MAXの更新も潰れる心配がない為ハードルが無いに等しいです。先ずはどんどんチェストプレスの重量を更新していきましょう

以上になります!

トレーニングは一長一短あるので、チェストプレスを選択するのもとても良いと思いますし、初心者で伸び悩んでる方はボリュームが足りていない、胸に効かせられてない場合が多いのでチェストなら問題解決できます!

現在のびなやんでいるならチェストプレスを選択するのもありだと思いますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?