見出し画像

【禊(みそぎ)〜凍る川に入ってきました】

昨日、今日と
伊勢神宮の近くにある場所で
セミナー
学習会に参加してきました。

午後からの開始で、
講師のかたの、お話を聞いた後、
夜は五十鈴川に禊(みそぎ)に行きました。

フンドシ一丁
上半身は、もちろん裸。

零度に近い状態の川に、ビーチサンダルを履いて、
入っていきます。

真っ暗な中、
服を脱ぐと、あまりの寒さに、
体が勝手に震えだします。
体の震えが自分では止められない状態になります。

しかし、みんなで声を出し合って、
決められた体操をしていると、
少しずつ体が温まってきます。

これなら、行けるかもしれないと思いつつ、

「流汗鍛錬」
りゅうかんたんれん

と掛け声をかけながら、
川に向かって入っていきます。

一歩、川に足を踏み込むと
今までに体験したことのないような冷たさが、足を襲います。

でも、立ち止まるわけにはいかず、
歩みを進めます。

川の途中まで来たら、
掛け声と同時に、

肩まで一気につかり、

和歌を読みます。
事前に和歌を教えていただいていましたが、
全く、頭から抜けてしまっていました。

これまで体験したことのないような、冷たさと痛さ。
死ぬーと思いながらも

自然に生かされているなーと言うような不思議な感覚になりました。

翌日、伊勢神宮に正式参拝しましたが、
そこでも、自然の偉大さをしっかりと感じることができました。

日本には、
唯一神ではなく、
八百万の神様がいるという発想があります。

そのことを、身をもって体感することができました。

貴重な体験をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?