見出し画像

【算数指導の基礎基本とは?】

明日 ユース ウェアのセミナーで

15分の算数の講座を持たせてもらいます。

新任教師が知っておきたい算数指導の基礎基本

というタイトルの講座です。

今年、担任をして
これは極めて大切だと

思うことを
改めて発見しました。

それは1学期間を通しての

単元の指導計画についてです。

僕はこれをかなりいい加減にやっていました。

Tossのセミナーでは

どうしても 模擬授業で伝えることが非常に多く(だからこそ分からないことももちろんあるのですが)

1学期間を見通した

指導計画をどのように立てていくのか

という 講座は

あまりなかったように思います。

この辺りの

みんながしているベーシックな考え方が

僕はなかなかできていませんでした。

今年

それを自分なりに
ようやく形にすることができました。

算数についてお伝えしたいことは多々あります。

模擬授業も当然 行いますが

それと同時に

1学期間をどのように 見通して

授業を構成するのか?

そのようなことをお伝えしようと思います。

明日、午後からです。
宜しければ是非ともいらして下さい。

春休みまであと少し!4月からの新年度に備える一足早い会場です。
(.)TOSS春の教師力UPフェス
明日の授業が楽しくなる教材のフル活用法(.)
【日時】3月16日(土)14:00-16:30(受付開始13:40)
【会場】此花区民一休ホール第4会議室
(阪神電車・阪神なんば線 千鳥橋駅下車 徒歩2分)
【参加費】1000円
【申込先】https://ssl.form-mailer.jp/fms/e7fe884c811755
【先生ポータル】https://senseiportal.com/events/80307

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?