見出し画像

【何のために教師をしているのか?何のために授業をしているのか?】


恐らく、
皆さんなりの答えがあるでしょう。

それは、人それぞれ違っていいと思いますし、
それでいいのかなと思います。

お金のため
という答えも当然ありかなと思いますが、

このオープンチャットに入っている方や
noteを見て下さっている方は、

それだけではないだろう人が

多いのではと思います。

ある人は、

子どもの未来のため

ある人は

子どもたちに生きる力を身に着けさせたい

ある人は、

日本の未来のため

と言うかもしれません。

様々あっていいかと思いますし、
そのような、自分なりのビジョンを持っておくことは、絶対に大切です。

でも、最近、僕はそれとは、違った視点が見えてきました。

皆さんが、そのように思って日々
努力していることを、

そもそも
子どもたちは分かっているのでしょうか?

僕は、このことが分かっているようで、
分かっていなかったです。
  

なぜ、逆上がりの練習をするのか?

なぜ、漢字の書き取りをするのか?

なぜ音読をするのか?

なぜ、討論をするのか?

そのことが、
全て

自分たちの未来にこう繋がっているのだと

子どもたちは説明できるでしょうか?

なかなか、説明できる子は少ないのではないでしょうか?

逆に言うと
このことを説明できる子どもたちって、
凄くないですか?

そして、そんな子どもたちなら

日常のありとあらゆる行動が、違ってくるのではないでしょうか?

僕は、そのヒントになるのが、
キャリア教育だと思っています。

そして、
そのことを理解したときに、

今まで、さっぱり
有効性が理解できなかった

キャリアパスポートの意味が分かり

もっと言うなら

曖昧模糊としていて、

意味が分からなかった

『学びに向かう人間性』

というものが、分かりかけてきたのです。

今週末の

ワクワク教育実践セミナーでそのことを
模擬授業でお伝えしようと思います。

宜しければ、是非ともご参加下さい。

詳しくは以下をご覧下さい。

ズーム参加は100名限定
見逃し配信は、何名でも可能です!

宜しければ是非!

https://peatix.com/event/4004980/view

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?