見出し画像

【キャリアパスポート めんどくさい?!必要??】

皆さんの学校にも
キャリアパスポート があるかと思います。

全国の小学校
中学校で実践をされ、
今年、改訂され、
市教委からも通達が降りているかと思います。

このキャリアパスポートは、
高校まで引き継ぐもので
極めて重要なファイルです。

しかし 僕 個人
このキャリアパスポートは
全く持って モチベーション 上がらないものでした 。(すいません。)

どこかの教育インフルエンサーも、
全くの無駄というように書いているの見て、
その姿勢が後押しされました。
(すいません。)

やらないといけないので
とりあえずやる。

といった感じで

子供たちにも対して

大した趣意説明もせずに
やらせて、
コメントも作業的に書くという感じでした。

一生懸命やるというのとは
ほど遠い状態で
取り組んでいました。

しかし 今年自分がキャリア教育の担当になり

改めて
調べてみると

ものすごく大切にされなければいけない 教育 なんだということが分かりました。
(遅い?)

ただ、
僕がなぜ、
否定的だったかと言うと、

その意義が分からなかったこと。
そして、
負担感の割には得るものが全くないと思っていたからです。

自分が担当になったので、そのことを払拭させたいと強く思いました。

キャリア教育の大切さ。
そして、
負担感を感じさせない。

そのことを
どのように皆さんに伝え

意義を理解して負担感なく実践してもらうか
そこを物凄く大切にしたいと思ったのです。

僕自信が

物凄く腑に落ちているので

先日

30分ほどの研修を行いましたが
職員の皆さんにも大変好評で(たぶん)

自分でもものすごく

実のある研修ができたと
思いました。

今回のせんり例会では

その研修の内容
そして、
時間があれば、キャリア教育の、一環として、
【予祝】の授業もしようと思います。

今、自分の中で
学校教育の役割

そして、

今まで自分でしてきたことが、

キャリア教育という媒体をもとに、1つにまとまっていく感覚があり、
物凄くワクワクしています。

この感覚は

数年前の愛着の時と同じ感覚です。

今週日曜日のせんり例会で
お伝えするので、
宜しければ是非いらしてください。

6/2(日)am5時〜8時
オンラインせんり例会
以下の講座は
7時30分〜
①キャリア教育
②PowerPoint仕事術
③愛着講座 体育授業?
④予祝の授業

宜しければご覧ください。
https://senseiportal.com/events/81798

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?