見出し画像

【アウェイで参加者を掴む】

今年度 23校の校内研修にお招きいただき 研修を行いました。

テーマは 
愛着が一番多かったのですが 
体育 
授業づくり 
国語など

幅広い依頼を頂きました。

数年前の自分と比べても、

参加者の満足度は結構高かったように思いますし、

アンケートにも 
ぎっしりと感想を書いてくださる方が非常に多かったです。

さて、
ご自身の学校の校内研修をイメージしてもらえればと思います。

もしくは
ご自身が 他校の校内研修に参加した時のことをイメージしてみてください。

ここ数年で、ずいぶんましには、なったものの

 基本的には
さあ 集中して聞くぞ。

というような方ばかりではありません。

 席は当然 後ろの方から埋まっていきますし 露骨に嫌そうな顔をしてる人もいるのも事実です。

そんな中、
こちら側のペースに持って行き 

最終的には参加してよかった。

というように思ってもらいたい。

そのために、
僕が最も力を注いでいるのが 

【講座の開始】

です。

同じ愛着の講座をするにしても、

僕は4通りほどの導入を準備しています。

学校の雰囲気や地域柄、現状を見て

ここに最も自信がある活動を持ってきて

一気に 会の雰囲気を明るくします。

これは、授業と全く同じで

開始1分ほどの活動によって大きく 
その授業の雰囲気というのは左右されます。

開始の大切さ

そのことを僕は授業技量検定で学びました。

そして、
それは、授業だけてはなく、
講座も同じである

講座作りのノウハウを教わったのは、

中谷康博先生です。

中谷康博先生がメイン講師の授業技量検定のセミナーが明後日あります。

新大阪です。
かつ、何と映像配信もあるようです。

是非とも、参加をお勧めします。
新大阪って今日知ったので、何とか参加できないか僕も検討中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

3/20(水・祝)14:00〜16:00
第12回 TOSS大阪くれは 検定例会
https://kureha-kentei-12.peatix.com/
ゲスト講師:中谷康博先生(TOSS授業技量検定三段)
講師:原田朋哉(TOSS授業技量検定五段)

【日時】3月20日(水・祝)14:00〜16:00
※事務局集合 12:30
※授業者集合 13:10
※受付    13:30〜
※指導案は、検定者用+保存用の3部ご用意ください。
(参加者の方には、データ配信いたします。)

【会場】大阪市立青少年センター
ココプラザ(504号室)
https://kokoplaza.net/access/
JR京都線「新大阪駅」下車、
東口(南側)より徒歩約7分。
地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、
中改札より徒歩約10分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?