見出し画像

新しい価値を生み出すのに大切な2つの視点

昨日3k会場に、走りながら耳だけですが参加をさせてもらいました

3kというのは苦しい汚いきついの3kではなく

講師の3名の先生のイニシャルをとった3kです

参加して本当に良かったです。

K先生は特別支援
K先生はクレーム対応
K先生は、レジリエンス

それぞれ個性を生かした素晴らしい講座だったと思います

勉強になるばかりではなく
勇気や元気をもらえる講座が多く

参加して心から良かったと思いました

中でもK先生の講座は非常に多くの人に勇気と元気を与えたように思いました

まずは自分自身を許す
自分自身の現状を受け止める
自分はこれでいい
時には俯瞰的に見る

どんな状況であれ、
そう考えることは

本当に大切なことだと思います

そこから自分の個性というものが出てきます

人と比べるとしんどくなってしまいます

たくさんのやり方は学びつつも
最終自分はこれでいい

自分はこれで行く

そのように考え、日々を過ごしていくことが大切なのではないかという風に改めて思いました

さてそのように自分を受け止めた上で

もう一つ個性を出すために

大切なことがあると思っています

それは
自分そして
子供たち
そして周りの先生方が

ワクワクする
楽しくなるそのためにはどうすればいいのか?

ということを考えることだと思っています

置かれた状況は人によって様々です

その様々な状況の中で

どうやったら楽しくなるか?
工夫し真剣に考えるからこそ

オリジナルの素晴らしい実践が生まれてくるのだと思うのです

様々な教育技術が存在する
唯一絶対のものは存在しない

連続性多動性を共有していくからこそ

新しい実践が生まれてくる

そのわずかな変化や工夫こそ

個性なのであり、価値なのだと思うのです

そのためにも、まずは自分は自分

これでいい
いや
これこそがいい

そう思えることが大切なのだと思います

今日も楽しく
ワクワクすることを考え、工夫し1日を過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?